トップページ


 

北海道名寄高等学校

トップページ学校紹介学校長挨拶スクール・ミッション教育課程名高の取組み進路情報部局活動探究之行事務室学友会(生徒会)フォトライブラリー中学生のみなさんへ中学生の保護者・先生方へMeiko English Project行事予定名寄高新聞アクセス学校評価統合推進委員会AIチャレンジ見学旅行2023

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

剣道部

高体連全道出場権獲得!!
剣道部紹介ボード R5.pdf
部活動・アカデミーの様子は
↓↓↓
顧問 今村 尚貴
 

世界ジュニアカーリング選手権

お知らせ


創立100周年記念式典
 

R4総合的探究の時間

*道内公立校唯一のモデル校*
 

お知らせ


名寄高校同窓会のホームページができました!
 

お知らせ

新聞局が全国大会で
3年ぶり4回目の優秀賞!!
全国大会には21年連続22回目の出場
 8月22日、新聞局局長の小田切智哉さん、副局長の佐藤愛李彩さんが名寄市役所名寄庁舎を訪問し、8月1~3日に東京都で行われた「第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 新聞部門」の結果を加藤市長に報告しました。


 2人は、活動が評価された喜びと今後の目標を報告。8月をもって引退する小田切さんは「生徒や先生方、取材先の方々が協力してくださったおかげで優秀賞を取れた」と感謝を述べました。
 加藤市長からは「優秀賞、すごいね!おめでとう!1つ1つの写真が生き生きしている。新聞局の伝統が受け継がれて、それが名寄市の宣伝となっていることがありがたい」と労いの言葉をいいただきました。
 8月で3年生が引退し、9名での活動が始まる新聞局。新体制については現在検討中ですが、今後の活躍も期待しています。
 

全国総合文化祭2021

 本校新聞局は去る8月4日~6日和歌山県にて開催された標記大会へ前局長 宮崎桃佳さん、前副局長 岡田菜月さんが出場しました。20年連続21回目の出場となった今年度は「優良賞」を受賞しました。過去にも優良賞18回、優秀賞3回の実績を有し、今回現地では出場校を代表して活動報告も行いました。
 また、帰校後は加藤名寄市長へ支援に対するお礼と、活動報告のために名寄庁舎を訪問しました。そのなかで、加藤市長や本家新聞局担当記者から質問が相次ぎ、緊張しながらもしっかりとした口調で、大会の感想や3年間の活動で学んだことなどを伝えました。加藤市長からは名寄市をPRしたことへの感謝のお言葉、大会結果や3年間の活動に対するねぎらいと、今後の学校生活に向けたエールをいただきました。
 現地と市長表敬訪問の様子をご覧ください。
会場は和歌山市内の開智高等学校です。

カラー印刷の「名寄高新聞」は一際目立ちます!

他校との交流新聞発行の様子です。

二人とも班長を務め、各校の意見をまとめました。


割り付けなど、各校の新聞づくりについての情報を得る
たいへん有意義な時間です。

名寄市や名寄高校の概要説明の様子です。

発表を担当したのは本校と東京都の高校2校です。



審査の講評では速報版の記事内容について、
非常にわかりやすいと褒めていただきました!

写真を上手に撮るコツについて、各校ともメモをとる姿も…

市長表敬訪問の様子です




お忙しいなか、
ご対応くださりありがとうございました。
 

学校案内2023

表紙をクリック!
 

名高キャラ

 

カウンタ

COUNTER592608
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育