Meiko Active News 2026

進路実現に向けて語る会

7月10日(金)全校生徒を対象に「進路実現に向けて語る会」を実施しました。

昨年まで行っていた「進路決起集会」をバージョンアップさせたこのイベントは、

3年次生が自らの夢や目標、現在努力していることや直面している困難について語り、

1,2年次生はその話を聞き質問したり、自らの1年後や2年後をイメージしてもらうことをねらいとしています。

全体会では、体育館で校長先生から激励の言葉に続き、進学希望と就職希望の代表者各1名から挨拶がありました。

その後は全校生徒を33チームに分け、各教室で3年次生の話を聞きました。

「ずっと専門学校志望だったが、進路の先生に相談して大学受験を決意した。」

「今は一番数学に苦労している。1年次生の時にもっと頑張っておけばよかった。」

といったリアルな話に対して、1、2年次生からは

「モチベーションをどのように維持していますか?」

「進路を具体的に決めた時期はいつですか?」

といった自らの進路活動に役立てようとする質問が繰り返されました。

「夢は言葉にすると叶いやすい」と言います。

3年次生のこれからの努力を全校生徒で支えましょう!