名高のできごと
風連中央小学校「マイドリームプラン」受け入れ
本日(2月5日)、風連中央小学校の6年生が本校を訪れました。
同校の6学年では、総合的な学習の時間において「マイドリームプラン」と題したキャリア教育に取り組んでいます。児童の皆さんは、将来の夢や就きたい職業について考えを深める一環として、本校の授業を見学しました。
見学後には、児童から本校生徒へのインタビューも実施。「現在の進路目標」や「将来の夢」についての問いかけに対し、生徒たちは自身の経験や思いを率直に言葉にして伝えていました。
小学生の真剣な眼差しに触れ、答える側の高校生にとっても、自らの歩みを見つめ直す貴重な機会となりました。風連中央小学校の皆さん、ありがとうございました。
祝 五輪出場 五十嵐 晴冬選手、五十嵐 瑠奈選手
ミラノ・コルティナ冬季五輪がまもなく開幕します。本校卒業生の五十嵐 晴冬(はると)選手、五十嵐 瑠奈(るな)選手が、フリースタイルスキーエアリアル競技の代表選手に選出されました。
本校としても、卒業生のお二人が大舞台で活躍することを願って、代表選出を祝福する看板を設置いたしました。
頑張れ!! 五十嵐 晴冬選手!! 五十嵐 瑠奈選手!!
1、2年次 地域ゼミ開催
1月16日、本校体育館にて探究之行「地域ゼミ」が開催されました。1、2年次が日々取り組んでいる探究活動を市民の皆様の視点と知恵をお借りして、活動を深化させたり、目標を軌道修正したり、褒められて(?)確信を持つことが目的のイベントです。筆者もあるグループに私見を2~3提示しましたが、それが今後の補助線となってゆけば幸いです。
この場を借りてご多用の中、お越し頂いた市民の皆様に厚く御礼申し上げます。
1、2年次の声
「曖昧だったテーマをより明確にするようアドバイスを頂いた」「最終的に何がしたいのか?ゴールをどこに設定するのかを問われ、原点に立ち返ろうと思った」「探究内容の浅さと狭さを指摘された」「準備不足で自分たちの思いや探究過程を上手く説明できなかった」・・・・・それぞれ様々な学びと気づきがあったようです。
1年次進路探究の実施について
12月24日(水)に本校体育館で多くの外部講師をお招きし、進路探究を行いました。獣医師をしている方や大学在学中に起業した方をはじめ8名の外部講師、4名の本校教諭がブースに分かれ、今の仕事の魅力やこれまでどのように人生を歩んできたのかについてお話ししていただきました。生徒も高校卒業後の進路選択だけでなく、その先の人生をどうデザインしていくのかという視点を得ることができ、非常に有意義な時間となりました。
令和7年度2年次見学旅行
令和7年度2年次見学旅行
3泊4日の日程で関西方面を回ってきました。
ジョブ・シャドウイング2025の振り返り
本校では今年度より「ジョブ・シャドウイング」という事業を始めました。これは単なる就業体験に止まらず、働く大人を見て仕事と社会との繋がりを見出すことで、学習や生活の意欲向上に結びつけることをねらいとしています。また、実施に際して名寄商工会議所様に生徒の受け入れ可能リストを作成いただくなど多大なご協力をいただきました。
今年は20の事業所に76名の生徒を受け入れていただきました。地域の皆様に心より感謝申し上げますとともに、来年以降も引き続きご協力をお願いいたします。生徒の感想をご紹介させていただきます。
《風連中学校》(10/15-16):3名
「生徒をまとめることが大変だということ、生徒と関わる際には視野を広くして様々な言動に配慮することが大切だと学びました。」
「生徒という立場からでは考えられなかった、先生方の視点を学ぶことができて貴重な経験になりました。」
《薬剤師》(美深厚生病院)」(10/16):4名
「薬を出す機械を使わせていただいたり、ワセリンを詰める作業を体験させていただくことで薬剤師という仕事を身近に感じられる良い機会となりました。」
「薬のことを質問すると何でもすぐに答えられ、改めて薬剤師さんはかっこ良いと思いました。」
《管理栄養士》(美深厚生病院)(10/17,31):8名
「実際に管理栄養士さんの仕事を拝見し、将来の自分の選択肢にすることができました。人に寄り添って食という立場で人を助ける素晴らしい仕事だと感じました。」
「自分が想像していた仕事内容とは異なっており、自分の目で見たり聞いたりすることの大切さを感じることができました。今後も管理栄養士の仕事についてもっと知っていきたいと思います。」
《道北福祉サービス》(10/20-23):1名
「利用者さんの歩行の補助の際には、安全確保や介助される方の意思や能力を尊重することが大切です。担当の方は少しの段差にも気を配り、手すりの位置を把握し先回りして行動することで利用者さんの負担を軽減していました。私も進んで手を差し伸べたりするべきでしたが、思うように行動に移せず勉強不足を痛感しました。」
《智恵文小中学校》(10/22-23):2名
「〝先生はモデルケース〟と教わりました。生徒にとって家族以外の身近な大人はやはり先生なので、先生を見て覚えたり気づくことが多いと改めて感じるとともに、気を引き締めました。自分の口癖なども出てしまうので、日ごろから正しい言葉遣いを心がけます。」
「自分が育ってきた学校とは違い、少人数であるがゆえ1人1人が主体的に活動できる環境だと感じました。大人数向けとは異なった視点で授業を進めており新鮮でした。」
《名寄西小学校》(10/22-23):2名
「正直、今まで自分より年下の子が苦手で、とても緊張しましたが、子どもたちと沢山話せて、遊んで、勉強できてものすごく楽しめました。こんなにかわいいのに、虐待やいじめの被害にあう子も日本にいるのだと思うと、すごく腹が立ちます。なんとか助けたいです。」
「中学や高校の美術では、課題に沿った作品を創りますが、小学校の図工は自由で〝もっとこうしたい!つくりたい!〟と思ってもらえるように先生が積極的に声をかけていました。授業を楽しんで受けてもらうには、子どもが自ら挑戦して学びを深められる環境作りが重要だと学びました。」
《放射線技師》(美深厚生病院)(10/23):2名
「放射線技師として働くための資格を取得するまでの道のりや、CT・レントゲンなどといった機械の扱い方について教えていただきました。実際に見たり聞いたりしないと分からなかったことがたくさんあり、ネットや人の話だけではなく自分の目で確かめることに意味があると改めて思いました。」
「放射線技師の仕事は様々な資格を取得する必要があると学びました。担当の方が〝大人になってからの方が勉強した〟とおっしゃっていたので、自分も勉強の習慣をつけ日々成長するためにも、今のうちから勉強に力を入れる必要があると改めて感じました。」
《認定こども園あいあい》(10/29):2名
「今まではきちんと考えたことはありませんでしたが、子どもたちは様々な経験をしてどんどん成長していくことを実感しました。先生方は〝どうやったら子どもたちが喜ぶかな〟と常に考えているのが印象的でした。」
「年齢に応じてテーブル、椅子、トイレなどを使い分けており、こういったこともしっかり頭に入れて働くことが大切だと感じました。」
《名寄東小学校》(11/4-5):3名
「児童をただ甘やかすだけ、ただ叱るだけでは児童の怠惰や自己肯定感の低下を招いてしまうということを教わりました。けんかをしていたらしっかりと両方の意見を聞く機会を設けたり、仲直りのために努力するなど、小学校の先生は大変だけど大切な仕事だと思いました。」
「〝子どもたちからパワーをもらう〟とよく聞きますが、本当にその通りで〝百聞は一見にしかず〟を実感しました。子どもたちと接する上で、優しく元気にするのは気をつければなんとかできると思いますが、私にはまだまだリーダーシップが足りず、先生のように子どもたちを引っ張りながら周りを気にすることはできないと感じました。」
《下川中学校》(11/6-7):2名
「今回は先生の仕事を見るだけではなく先生と会話できる時間がありましたので、自分が疑問に思っていたことを相談してみました。それは〝最近の子供は怒られる経験が少なく、社会に出て大丈夫か?〟ということで、教頭先生や他の先生方からたくさんのお話をいただきました。〝怒るのではなく言葉で悟らせる〟〝落ち込みすぎないで良いマインドを保つ〟といったアドバイスは今後の自分に非常に役立つと思います。」
「中学生と関わることができて、子どもが好きという気持ちが大きくなりました。特に印象的だったのは、一つのことに対して生徒の考え方は様々で、先生方が一人一人に合わせた接し方をしていることです。今回の経験をこれからの進路選択に役立てたいと思います。」
《名寄小学校》(11/11-12):3名
「1時間児童たちの前に立ってゲームを進めさせていただきましたが、実際にやってみるとかなりの体力がないと疲れるし、ケガの心配はないか、時間配分は適切かと気にすることが多くあることに気がつきました。児童たちが全員全力で参加してくれたことがとても嬉しかったです。」
「児童たちに注意したり、良いことはすぐ褒めたりと児童との信頼関係を保ち続けながら関わることが先生のすごさだと感じました。」
《名寄南小学校》(11/11-12):7名
「高学年になると自分の気持ちに正直になれなかったり、反発することもあると感じました。その子に対してどのように関わるべきか、最後まで分かりませんでした。子どもに問いかける時は、難しくても簡単すぎてもダメで、そのラインを見極めるために生徒の反応を見ながら問いを変えるところが勉強になりました。」
「先生方のこどもたちをまとめる力はやっぱりすごい。児童たちのために場合に応じて注意したり、褒めたりしており強い責任感を感じます。自分は流されすぎだと痛感しました。先生になったときに自信を持てるよう、今から自分の意見を伝える練習をしたいと思います。」
《看護師》(美深厚生病院)(11/7,11/11):10名
「実際にストレッチャーに乗って患者さんがどのような感覚なのかを体験することができました。看護師さんは常に患者さんに声をかけたり、状態を見たり、コミュニケーションを取っていることが分かりました。」
「手の洗い方や消毒については特に気を配ることが必要だと学びました。食事では形状を変えたり、食器を代えたりなど患者さん1人1人に向き合って対応していることが分かりました。」
《ドミールヘア》(11/11):2名
「仕事は覚えることが多くて大変だと感じました。しかしお客様と笑顔で楽しそうに会話しているのを見て、挨拶や言葉遣いといったコミュニケーションの大切さを学びました。」
「何事も気がついて行動することが必要だと思いました。。タオルをたたんだり、掃除をしたり、ドライヤーをかけたりしました。小さなことから取り組んでいくことが大切だと学びました。」
《さんぺい動物病院》(11/11,12/10):5名
「仕事を見て細かい作業を覚えることよりも、なぜこのようにするのかといった背景を考えることが大切だと教わりました。模擬診療をしてみて、項目の多さに驚きました。獣医さんは動物が怖がらないようこれらを素早く行っており改めてすごいと思いました。」
「ここでは全てが動物ファーストで、動物が怖がらないようにかけてあげる毛布があったり、動物に負担がかからない方法を考えたりしていることが印象的でした。質問するときは一問一答ではなく、1つの質問から広げたり掘り下げたりすることが大切だと教わりました。」
《ナカジマ薬局》(11/13):1名
「前回は病院のジョブ・シャドウイングに参加させていただきましたので、今回は少し知識を持って参加できました。詳しいことまで質問させていただきとても貴重な経験になりました。自分は薬局で働くのが性に合っていると感じますが、次機会があればドラッグストアにいらっしゃる薬剤師さんの仕事も見学させていただきたいと思っています。」
《名寄東中学校》(11/13):3名
「先生と生徒の信頼関係がないと学校は成り立たないと感じました。それを築くには、生徒の良さを認め、考えを尊重することだと思いました。」
《名寄神社》(11/23):1名
「新嘗祭は大きなお祭りで、米・酒・塩・お菓子・乾物・魚・野菜・果物・海藻・餅等約10種類を三方に乗せていました。巫女さんの舞を間近で拝見しましたが、指先まで揃って伸びているのが美しく感動しました。」
《風連中央小学校》(12/16-17):2名
「(集約中です。準備ができ次第掲載させていただきます。)」
《美深町地域おこし協力隊》(12/16-17):1名
「動画編集や撮影について教えていただきました。とても細かいところまで工夫されており、人の心理についても配慮していることに驚きました。探究でも商品の発信について取り組んでいるので大いに活かせると感じました。」
《ベルクラシック旭川》(12/17,12/18):13名
「ブライダルに関わる仕事に興味はあったが知識はないという状態でしたが、実際に拝見すると将来の自分を想像しやすくなりました。館内はとても綺麗で、掃除をすることが楽しくずっとワクワクしていました。」
「ブライダルの仕事については、ドラマや専門学校のオープンキャンパスを通じて知っていましたが、実際に仕事を拝見すると、お客様のことを想って様々なことに配慮していることがすごいと感じました。ドレスの話、メインロビーの配慮、チャペルのステンドグラスのことなど全てに感化されました。」
《名寄市立図書館》(12/25):1名
「今回ジョブ・シャドウイングに参加し、利用者さんには見えない仕事がたくさんあることが分かりました。月ごとのミニ展示やイベントに力を入れており、利用者さんたちに楽しんでもらうための工夫が随所に見られ大変勉強になりました。」
冬季休業前集会
24日に3年生、25日に1・2年生の冬季休業前集会が行われました。集会では校長先生のお話や賞状伝達式のほか、高校生台湾派遣事業報告会が行われました。
高校生台湾派遣事業報告会では、派遣に参加した生徒が登壇し、台湾での生活や文化の違い、現地の学生との交流の様子について、写真や動画、具体的なエピソードを交えながら発表しました。
大学模擬講義 栄養講習
名寄市立大 黒河教授による栄養講習を実施しました!
先日12月15日に名寄市立大学の黒河あおい教授をお招きし、部活動生徒を対象とした栄養講習を実施していただきました。
成長期の高校生に必要な栄養に関する基礎知識や、栄養補助食品の摂取方法など様々なことを教えていただきました。生徒たちも、自分たちのパフォーマンスを栄養の側面から向上させるために前のめりで講義を聞いていました。
ダンス同好会「Luv`meus」が第19回美深こども文化祭キッズオンステージで華やかなダンスを披露!
第19回美深こども文化祭キッズオンステージで華やかなダンスを披露!
ダンス同好会Luv`meusが12月14日に開催された「第19回美深こども文化祭キッズオンステージ」に出演し、パフォーマンスを披露しました。音楽に身を委ねながら、仲間と息を合わせて踊る楽しさを存分に表現することができました。
名寄高校野球部インスタグラムのお知らせ
名寄高校野球部では、イベントや大会、日々の活動での様子ををインスタグラムで発信しています。
https://www.instagram.com/meiko__bbc/
なお、各大会での試合結果は『一般財団法人 北海道高等学校野球連盟』のページで公表されています。
https://www.hokkaido-hbf.jp/hp/hbf_h_4_pastgame.php
12月14日(日)令和7年度第21回高等学校新人バレーボール大会名寄地区予選大会
令和7年度第21回高等学校新人バレーボール大会名寄地区予選大会
12月14日(日)に名寄高等学校体育館にて、令和7年度第21回高等学校新人バレーボール大会名寄地区予選大会が開催されました。本校からは部員14名が出場し、下川商業高等学校と士別翔雲高等学校の合同チームと熱戦を繰り広げました。結果はセット数2対0のストレートで勝ち、来年1月30日(金)~2月1日(土)まで旭川で開催される全道大会への出場を決めました。
保護者の方を始め、応援に来ていただいた皆様に厚くお礼申し上げます。全道で一勝でも多く勝利をつかみ、技術面でも精神面でも成長できるように、今後も一生懸命練習に励んでまいりますので、応援宜しくお願いします。
情報技術科生徒、マイコンカーラリーに参加
令和7年度ジャパンマイコンカーラリー北海道地区大会
11月15日(土)、16日(日)に日本工学院北海道専門学校体育館(登別市)でマイコンカーラリーの北海道予選会に、情報技術科2年次2名が名寄高校として初参加しました。道内の工業高校9校、46名の生徒が3つの部門(Advanceed、Bassic、Camera)どれかにエントリーしてでタイムを競い合いました。センサーで黒のラインを読み取り走行します。センサーで読み取るためのプログラムを各校で作成して大会に臨みます。途中でコースアウトしてしまうマイコンカーも多く完走するのがなかなか難しいです。
本校生徒2人は、Bassic部門に参加しましたが、完走することができませんでした。次の大会では、 完走を目指します。
ようこそ!空の未来教室へ
~ドローンが拓く新しい空の時代へ~
名寄市立名寄中学校
12月3日(水)5・6校時 情報技術科3年次7名参加
ドローンの社会的な価値や未来の可能性を伝えられたでしょうか。
貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。
1年次 名大の先生に聞いてみよう!
12月3日、1年次「探究の時間」特別編として、今年も名寄市立大学へお邪魔しました。今回の目的は「チームの探究活動を活性化すべく大学の先生から助言をもらう」、「大学生との交流」、「図書館見学」の3つです。
積極的に質問する生徒たち
大学生の先輩の話に集中する生徒たち
学生さんたちが制作した手作り絵本に手が伸びます
最後にみんなで記念撮影
名寄市立大学の皆様、今年も貴重なお時間を割いていただいたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ようこそ!空の未来教室へ
~ドローンが拓く新しい空の時代へ~
名寄市立智恵文小中学校
11月28日(水)5,6校時 情報技術科1年次8名参加
ドローンの社会的な価値や未来の可能性を伝えられたでしょうか。
最後に「楽しかった」と言ってもらえて、私たちもがんばろうと思いました。
本当にありがとうございました。
名寄高校で教員の研修会が行われました。
名寄高校で教員の研修会が行われました
11月7日(金)には「授業等研究セミナー(道北ブロック地理歴史・公民、理科)」にて本校二本柳教諭が、11月11日(火)には「授業等研究セミナー(道北ブロック数学)」にて竹内教諭が研究授業を行いました。東京学芸大学の先生方を助言者に招き、最先端の授業を研修しています。
学友会執行部によるイルミネーションの飾り付け
11月11日(火)、名寄市では朝から雪が降り続き、冬の訪れを感じられる季節となりました。本校では、昨年度より実習棟(キタミライ棟)の渡り廊下や校門前をイルミネーションで彩っています。
今年度も学友会執行部が協力しながら飾り付けを行いました。装飾後には、足を止めて眺めたり写真を撮ったりする生徒の姿も見られました。地域の方々にも楽しんでいただけるよう、明るく温かい雰囲気づくりを大切にしていきます。
第2回ICT体験教室
第2回ICT体験教室実施しました
11月08日(土)キタミライ棟PC実習室で、小学生を対象に今年2回目のICT体験教室を用いました。市内を中心に4年生10名、5年生4名、計14名が参加しました。
今回の体験教室は、LEGO社のレゴ「education SPike」を使ってブロック式プログラミングで実施しました。タイヤの円周の長さから目的場所まで何回転したらいいか、または直角に曲がるには?どうしたらよいかを考えながら、最後は、止まってモーターの動作で武器を振り回して壁を倒すプログラミングに挑戦しました。前進して、曲がる動作までは、時間をかけずにできていましたが、壁を倒すのに時間をかかっていました。受講生の児童に一人ずつ高校生がメンターとしてサポートをして、一緒に試行錯誤しながら、ミッションを遂行しました。
最後は、全員でタイムトライアルに挑戦し、10秒台でクリアした児童もいました。
次回は、「ものづくり体験」を年明け、1月13日(火)に予定しています。
令和7年度後期学友会総会
令和7年度 後期学友会総会
本日、令和7年度後期学友会総会が行われました。
各クラスから、各委員会・各局や執行部へ様々な要望が提出されました。
学校をより良くしていこうという姿勢が全校生徒から感じ取ることができました。
学友会全員で一丸となって素晴らしい名寄高校を創り上げましょう!
令和7年度駅座布団寄贈式
名寄駅に家庭クラブの生徒たちが心を込めて手作りした座布団を寄贈しました。
この活動は、前身である名寄産業高校、さらにその前の名寄恵陵高校の時代から続く、長い歴史のある取り組みです。かつて先輩たちが始めた「地域の人に温もりを届けたい」という思いは、今も変わることなく受け継がれています。完成した座布団は、使う人の笑顔を思い浮かべながら、一つひとつ丁寧に仕上げられています。
駅座布団製作の様子
「令和7年度北海道高校生防災サミット」への参加
本校の学友会執行部4名が「令和7年度北海道高校生防災サミット」に参加しました。
北海道内にある37校が参加し、各校の実践発表や講話、グループディスカッションが実施されました。他校の防災・減災への取り組みは、本校でも参考にできる点が多く大変有意義な学びとなりました。
また、現代においては「地域を巻き込んだ防災活動」が求められていることを改めて実感し、地域の一員として高校生が果たすべき役割について深く考える機会となりました。今回の経験を今後の活動に生かし、実践につなげていきたいと思います。
「校長チャレンジ」始動!!!
「校長チャレンジ」がスタートしました!
このプロジェクトでは、来年度の学校パンフレットを制作します。
デザイン職に興味がある人や、写真・イラストが得意なメンバーが集まりました。
これからプロのデザイナーと打ち合わせを重ねながら、名高の魅力を伝えるパンフレットを一から作り上げていきます。
「校長チャレンジ(Challenge)」のCのポーズ↓
令和7年度名寄市青少年表彰
令和7年度名寄市青少年表彰
10月28日に名寄市役所名寄庁舎4階大会議室にて標記の表彰式が行われました。本校からは3年次生2名が招かれ、学校祭での花火大会の実施及び一般公開や、都会っ子体験交流事業での主体的な取組などの実績が評価され表彰を受けました。
1,2年次進路講演会
10月21日(火)に1,2年次向け進路講演会を実施しました。
1年次生には様々な生き方や考え方に触れてもらうことで日常生活に対するモチベーションを高めてもらうこと、
2年次生には自らの興味・関心と志望先をマッチングしてもらうことをねらいとしています。
生徒たちは熱心に耳を傾け、進路選択に役立てようとしていました。
お忙しい中お越しいただいた講師の皆様には心より感謝申し上げます。
第1部~進路講演会~
・2年次大学・短大志望者向け(代々木ゼミナール札幌校:松尾和浩様)
・2年次専門学校志望者向け(北海道ハイテクノロジー専門学校:蠣崎こず恵様)
・2年次就職志望者向け(上川教育局キャリアプランニング・スーパーバイザー:佐藤進様)
・1年次向け全体講話(本校進路指導部長及び1年次主任)
第2部~大学・専門学校模擬講義及び業界講話~
【模擬講義】
・医療分野(日本医療大学:高平昴様)
・看護分野(札幌保健医療大学:安藤陽子様)
・教育分野(北翔大学:杉浦勉様)
・幼児教育分野(名寄市立大学:傳馬淳一郎様)
・理工学分野(公立千歳科学技術大学:坂井賢一様)
・経済経営分野(北海学園大学:近藤弘毅様)
・国際語学分野(北星学園大学:柳町智治様)
・リハビリ分野(千歳リハビリテーション大学:伊藤俊輔様)
・美術デザイン分野(札幌大谷大学:鳥宮尚道様)
・文学分野(藤女子大学:小山清文様)
・心理分野(札幌学院大学:久藏孝幸様)
・福祉介護分野(北海道介護福祉専門学校:悪七尚弘様)
・動物分野(北海道エコ・動物自然専門学校:西山祥子様)
・情報IT分野(北海道サイバークリエイターズ大学校:橋本直樹様)
・スポーツ分野(札幌スポーツ&メディカル専門学校:林直弥様)
・音楽放送分野(札幌ミュージック&エンターテインメント専門学校:片岡朋子様)
・美容分野(北海道美容専門学校:田中千絵様)
・調理製菓分野(札幌ベルエポック製菓調理専門学校:木村諭喜様)
・観光ホテル分野(札幌観光ブライダル製菓専門学校:剱持昭博様)
【業界講話】
・中野渡剛志様(北海道運輸局旭川運輸支局主席運輸企画専門官(企画調整担当))
・小笠原志朗様(名寄市社会福祉協議会)
・室秀樹様(名寄市総務部行革・職員・研修担当参事)
・本校教諭(元ホテルマン)
第3部~保護者向け講演会~(計70名参加)
・大学・短大志望者向け(代々木ゼミナール札幌校:松尾和浩様)49名参加
・専門学校志望者向け(北海道ハイテクノロジー専門学校:蠣崎こず恵様)14名参加
・就職志望者向け(本校情報技術科教諭)7名参加
名寄高校同窓会 東京支部総会・懇親会の開催について
10月25日(土)16:00から、東京都のライオン銀座七丁目ビル クラシックホールにて同窓会東京支部の総会・懇親会が開催されました。
45名の同窓生が参加され、総会は千田会長の挨拶から始まり、事業報告、会計報告等が行われました。今年は東京支部が発足して70周年を迎えたということで、懇親会の中では、44期のプロ・サックスプレイヤーである元晴様らによるミニライブが行われたり、最後には千田会長の伴奏による校歌斉唱をしたりと盛大に会が催されました。
北海道美瑛高等学校(美瑛町)
10月17日(金)
お忙しい中、丁寧にご指導くださり、とても貴重な体験をすることができました。
今後の進路選択や学校生活にいかしていきたいと考えております。
本当にありがとうございました。
ニデックSVプローブ電子株式会社(中富良野)
10月16日(木)
お忙しい中、丁寧にご指導くださり、とても貴重な体験をすることができました。
今後の進路選択や学校生活にいかしていきたいと考えております。
本当にありがとうございました。
ハラダ工業株式会社(留萌)
10月15日(水)
お忙しい中、丁寧にご指導くださり、とても貴重な体験をすることができました。
今後の進路選択や学校生活にいかしていきたいと考えております。
本当にありがとうございました。
半導体関連産業に関わる出前講座(10月7日)
講師 北海道大学大学院情報科学研究院 教授 秋永広幸 様
担当 北海道経済部AI・DX推進局次世代半導体戦略室 主査 齋藤亜希 様
(株)メガ・コミュニケーションズ チーフプランナー 石塚秀樹 様・山田 様
演題 「強度から新しい価値を創造する半導体の研究開発」
- 自己紹介
- 半導体とは?半導体デバイスを微細化するのは何故か?
- 半導体研究における’価値創造’の手段:ロードマップ
- 半導体研究の現状と未来
- 郷土からの価値創造
お忙しい中、丁寧にご指導くださり、とても貴重な体験をすることができました。
今後の進路選択や学校生活にいかしていきたいと考えております。
本当にありがとうございました。
いすゞエンジン製造北海道株式会社 見学(10月10日) 日本工学院北海道専門学校 体験学習(10月11日)
いすゞエンジン製造北海道株式会社(苫小牧)
日本工学院北海道専門学校(登別)
お忙しい中、丁寧にご指導くださり、とても貴重な体験をすることができました。
今後の進路選択や学校生活に活かしていきたいと考えております。本当にありがとうございました。
名高新聞局“「Yoroca」アンバサダー就任
本校新聞局が名寄市の電子地域通貨Yorocaのアンバサダーに就任いたしました。就任式は10月14日に駅前交流プラザ「よろーな」にて藤田健慈商工会会頭をはじめ商工会の皆様ご臨席のもと行われました。今回の就任は、Yorocaの認知度向上と利用促進を新聞局から積極的に情報発信してほしいと、名寄市商工会議所よりお声をいただき実現したもので、アンバサダーの任期は令和7年10月1日から令和8年3月31までとなっております。
就任式では名寄市商工会議所の藤田健慈会頭より、「高校生の視点から新しいアイデアや影響力を活用して、地域の活性化を図ってほしいと」の言葉をいただきました。
本校新聞局長の阪本歩さんは、「Yorocaの魅力を記事にして発信していくとともに、アイデアの提案をしていきたい」と意気込んでいます。
発行した記事は、名寄商工会議所HP(https://nayorocci.or.jp/pages/94/)および公式Instagram、Yorocaアプリにてご覧いただけます。これからも名高新聞局の活動にご期待ください。
令和7年度名寄高校同窓会総会・懇親会が開催されました
令和7年度名寄高校同窓会総会・懇親会が開催されました
10/10(金)グランドホテル藤花にて「令和7年度名寄高校同窓会総会・懇親会」が行われ、梅野博同窓会会長、前田國光札幌支部会長、今中勇希名誉会長をはじめ約80名のご臨席を賜りました。
懇親会では、名寄高校の活動紹介や本校の新しい取り組みである名高応援団の説明などが行われました。最後には参加者全員で校歌斉唱を行い会は終了いたしました。
今後とも名寄高校並びに名寄高校同窓会へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
10.8 探究の時間
3年次→1年次に
3年次は「探究之行」の集大成として、自身のこれまでの生い立ち、自分の信念(マイビリーフ)、これから目指す進路について1年次に語りました。親近感のある先輩の金言箴言に1年次は熱心に耳を傾けていました。
2年次→1年次に
「小学校の新しい教科を創造する」という探究的思考ワークを行いました。このワークの意図は異学年で協働する力、仮説づくり、多面的に思考する力を養い、それをまとめて発表することです。短時間ながら、各班からユニークなアイデアが湧き出ていました。
池田樹生選手が来校しました!~トップアスリートが名寄高校へ!~
池田樹生選手が来校しました!~トップアスリートが名寄高校へ!~
10/7(火)パラ世界陸上日本代表の池田樹生選手が来校しました。
池田選手には、体育の授業、講話、部活動指導を行っていただきました。
体育の授業では、速く走るために必要なことということで、ジャンプトレーニングやショートダッシュなどを行いました。生徒達は、池田選手の軽快な動き、そして筋肉にとても驚いている様子でした。
講話では、「夢を持つために大切なこと・チームワーク」についてお話しいただきました。周囲へのリスペクトや、前向きに日々努力する姿勢から多くのことを学ぶことができました。
部活動指導では、専門的な指導を行っていただき、名寄市の厳しい冬を乗り切って来春に必ず良い結果を出そうと、生徒達も刺激をうけました。
池田樹生選手、この度は本当にありがとうございました!
名寄高校一同、池田選手を応援しています!
同窓会札幌ピヤシリ会の総会・懇親会が開催されました
令和7年10月4日(土)に札幌ピヤシリ会の総会・懇親会がANAホリディ・イン札幌すすきのにて開催されました。23名の同窓生が参加され、令和6年度の会務報告や会計報告、役員の改選等が行われました。
懇親会では、名寄にまつわるクイズ大会が行われ、参加された方々が相談しながら答えを導き出していました。懇親会の最後には、全員で校歌を歌い、盛り上がりました。
第59回全道高等学校音楽発表大会出場
本校吹奏楽部は、10月1日・2日に稚内市で開催された「第59回全道高等学校音楽発表大会」の吹奏楽部門に出場しました。道北支部南部合同として、士別翔雲高校・浜頓別高校・天塩高校・下川商業高校の皆さんと共に、総勢55名で「アパラチアン序曲」を演奏し、奨励賞を受賞しました。限られた日程でしか合同練習ができませんでしたが、当日は天塩高校の平田先生の指揮のもと、一体感のある演奏をすることができました。その結果、講評では「合同バンドとは思えない良くまとまった演奏」との言葉をいただきました。今後もこのご縁を大切にしながら、日々の練習に励んでまいります。
後期が始まりました!
10月1日に後期始業式、賞状伝達式、リンゼイ留学報告会が行われました。
賞状伝達式ではバレーボール部が表彰され、その努力と成果が全校生徒の前で称えられました。また、リンゼイ留学報告会では海外での生活や学びについて詳しく発表しました。
新学期の始まりにあたり、生徒たちは気持ちを新たに、学習や部活動、学校生活全般に積極的に取り組んでいます。これからの後期も互いに支え合いながら、充実した日々を送ることが期待されます。
後期学友会認証式
後期学友会認証式
本日、第78期学友会役員の認証式が行われました。
先日実施された学友会役員選挙を経て8名の生徒が認証されました。
名寄高校学友会を代表する生徒たちです。全校生徒で協力し、より良い名寄高校を、そして新しい伝統を築き上げて欲しいと思います。
「子どもの意見反映推進事業」への参加
9月29日(月)、北海道が実施する「子どもの意見反映推進事業」に参加し、子どもたちが自分の思いや考えを道政に伝える取組を行いました。日常生活や地域で感じていることを話し合い、意見をまとめて発表することで、社会に自分の声が届く体験となりました。子どもたちにとって貴重な学びの場となり、主体的に考える力を育む機会となりました。今後も学校の教育活動を通して子どもの声に耳を傾ける活動を継続してまいります。
9月26日(金)学校設定科目の風景
スポーツBの時間では、初めて「ジャベリックスロー」に挑戦しました。教員を含め全員が未経験の種目でしたが、準備体操・必要なスキルの整理・練習方法を試行錯誤しながら取り組みました。
その成果として、最後には「MEIKO DIAMOND LEAGUE」と題した模擬大会を開催することができました。大会は実際のやり投げ種目のルールを基に2回実施し、記録に挑戦しました。中でも最も記録を伸ばした生徒は、なんと+11mという予想を大きく上回る成果を出しました。全体の平均記録も+4.40mと、惜しくも目標の+5mには届きませんでしたが、名高生の底力と大きな成長を感じることができました。
次の種目は「選択球技」の予定になります。話し合い活動の結果、候補はバドミントンとハンドボール(未経験種目)に絞られ、生徒発案でディベートを行うことになりました。
「安全面は?」「練習効率は?」「未経験だからこそ挑戦しよう」といった様々な意見が出る中、ある生徒が、「学校教育目標が じぶん・みんな・つくる だから、できることや経験したことにこだわるよりも、新しいことをみんなでつくることの方が大事じゃない?」と発言してくれました。
最終的には多数決でバドミントンに決定しましたが、その言葉をきっかけに議論がさらに深まり、合意形成の過程が非常に素晴らしく有意義な時間となりました。
生徒自ら授業を作る経験は、学校設定科目ならではのものであり、まさに THE名高生という姿でした。
学友会役員選挙が行われました
9月19日(金)、学友会役員選挙が行われました。
立候補者演説の後、全校生徒による投票を行いました。
1日防災学校 講師による講演について(更新)
9/29(月)名寄高校 1日防災学校について.pdf
29日(月)に行う1日防災学校では、東日本大震災をテーマに講師を招きます。実際に震災を経験した方から講演を聴き、震災の恐ろしさを学ぶとともに自然災害に対する意識を高めます。
一般で聴講を希望される方はチラシ内QRコードから申し込みをお願いします。当日は講師による書籍販売の予定もあります。
こちらはポスター内にあるQRコードと同じものです。以下のURLからも参加申し込み可能です。
https://docs.google.com/forms/d/17T8Flz4rhGCMb9uBCR9DZteZUAYMbrrfwSz05Bxp1hk/edit
北海道シェイクアウトならびに避難訓練を行いました
9月1日は防災の日ということで、北海道シェイクアウトならびに避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、生徒へ事前に周知せずに行いました。また、休み時間中の設定で行いましたが、生徒は冷静に避難経路を確認し、スムーズに避難することができました。災害は突然起こるものなので、日頃から備えることの大事さを実感する有意義な訓練となりました。避難訓練後の名寄消防署による講評に生徒は真剣に耳を傾けていました。
ダンス同好会「Luv`meus」が第22回しもかわうどん祭りで圧巻のパフォーマンスを披露!
ダンス同好会「Luv`meus」が「第22回しもかわうどん祭り」に参加し、ダンスを披露しました。メンバー一同、練習の成果を存分に発揮し、元気いっぱいのパフォーマンスをすることができました。今後も地域のイベントに積極的に参加していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
第70回北海道吹奏楽コンクール 高等学校A編成の部 銀賞受賞!!
本校吹奏楽部は、8月28日(木)に札幌コンサートホールKitara(大ホール)で開催された「第70回北海道吹奏楽コンクール・高等学校A編成の部」に、名寄地区代表として出場しました。結果は銀賞を受賞。A編成への出場は8年ぶりであり、今回が初の銀賞受賞となりました。これまで多くの皆様に支えていただき、このような結果を残すことができました。温かいご声援、誠にありがとうございました。
また、今回の結果を受け、3年生12名は仮引退となります。今後は進路実現に向け、勉学に励んでまいります。名高吹奏楽部は、1・2年生による新体制で再始動いたしますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。
教職員救命講習会を行いました
教職員救命講習会を行いました
8月19日に上川北部消防事務組合から5名の方に講師として来校していただき、
教職員に熱中症・過呼吸・落雷時の対応や心肺蘇生法(CPR)やAEDの使用法について講習会をしていただきました。
生徒の安全を守るための基礎知識と技術の習得を目指し、全員でCPRの実技に真剣に取り組みました。
全校集会が行われました
8月25日(月)に全校集会が行われました。夏休みが終わり、全校生徒が元気よく登校しました。
生徒たちは校長先生や生徒指導部長の先生のお話を熱心に聞いていました。
続いて行われた表彰伝達式では、銃剣道の全国大会で見事優勝した3名が壇上で表彰されました。
表彰された生徒へは全校生徒から暖かい拍手で祝福されました。
充実した夏休みを過ごした生徒たちは、ここから気持ちを切り替えてテスト期間へ入ります。
もち米日本一フェスタ 第47回名寄産業まつりに参加しました。
もち米日本一フェスタ 第47回名寄産業まつり情報技術科2年次が参加
8月24日(日)に開催された「なよろ産業まつり」に、本校の情報技術科2年次の生
徒が参加しました。
これまで毎年、名寄産業高校が参加していましたが、新たに「新名寄高校」としては
今回が初めての参加となります。
当日は、簡単なものづくり体験として「プラバンキーホルダーづくり」を実施しまし
た。対象は小学生や未就学児で、プラバンに絵を描いてオーブントースターで焼き上げ
て完成しました。(本校情報技術科2年次の生徒がお手伝いしながら)毎年参加している
小学生もおり、中にはオリジナルの絵を描いて仕上げる児童もいました。
当日は約150名の子どもたちが体験し、世界に一つだけのキーホルダーを作り上げました。
EN-RAYホール開館10周年記念「RE:UNITE」ー2022→2025- 武商×名高Special Concert の開催
8月18日(月)、名寄市民文化センターENーRAYホールにて「RE:UNITE ー2022→2025ー 武商×名高Special Concert」を開催しました。本コンサートは、3年前に共演した福井県立武生商工高校吹奏楽部との再共演となりました。前回の講演が大好評だったことを受け、今回、3年ぶりの“再会”が実現しました。観客を巻き込むパフォーマンスとエネルギッシュな演奏で"日本一ファンキーな吹奏楽部”と称される武生商工高校との共演は、本校吹奏楽部にとっても大きな刺激となりました。各校の演奏後には、合同で熱いパフォーマンスを交えながら8曲を演奏し、その後アンコールを受け、さらに2曲披露しました。
また、特別ゲストとして、本校吹奏楽部を創部し、現在は国内外で活躍中のSax奏者・元晴(もとはる)様をお迎えし、3曲を披露。総勢約80名による迫力ある合同ステージは、会場を訪れた多くの観客の心を魅了しました。
本公演を通じて、音楽を通じた絆の再確認と、新たな創造の可能性を感じる貴重な一日となりました。ご来場いただいた皆さま、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
第64回名寄地区吹奏楽コンクール金賞受賞・第70回北海道吹奏楽コンクールへ
8月3日(日)に美深町文化会館COM100で開催された「第64回名寄地区吹奏楽コンクール」高等学校A編成の部に出場し、金賞を受賞しました。この結果を受け、名寄地区代表として8月28日(木)に開催される「第70回北海道吹奏楽コンクール」へ出場することとなりました。日々の積み重ねの成果を存分に発揮し、聴いてくださる皆さまに感動をお届けできるよう、全員で力を合わせて頑張ってまいります。どうぞ温かいご声援をよろしくお願いいたします。
応援団入団フォームのURL:https://forms.gle/nXa126pjEq3E5Tvg8
NEW 2026-02-05
MeikoActiveNews2025
風連中央小学校6年生が本校に来校しました。
NEW 2026-02-04
MeikoActiveNews2025
祝 五輪出場 五十嵐 晴冬選手、五十嵐 瑠奈選手応援看板学校前に設置しました。
2026-01-16
MeikoActiveNews2025
・地域ゼミの様子を掲載しました。
2026-01-05
MeikoActiveNews2025
・2年次の見学旅行の様子を掲載しました。
2025-12-26
MeikoActiveNews2025
・冬季休業前集会を実施しました。
2025-12-24
名高応援団、寄付者のご芳名一覧のページ追加しました。
2025-12-23
MeikoActiveNews2025
名寄市立大 黒河教授による栄養講習を実施しました。
2025-12-17
MeikoActiveNews2025
ダンス同好会「Luv`meus」でダンスを披露
2025-12-15
MeikoActiveNews2025
バレーボール部(女子)全道新人大会へ出場決まりました。
2025-12-11
MeikoActiveNews2025
・情報技術科2年次の生徒マイコンカーラリーの予選会に参加しました。
2025-12-09
Edv+Future株式会社より報告とお詫び.pdfを掲載しました。
2025-12-05
MeikoActiveNews2025
・名寄中学校にドローン教室実施しました。
2025-12-04
MeikoActiveNews2025
1年次、探究で名寄市立大に行きました。
2025-12-03
MeikoActiveNews2025
・知恵文小中学校にドローン教室実施しました。
・部活動の方針追加しました。
<こちら>
2025-11-18
2025-11-13
MeikoActiveNews2025
名寄高校で教員の研修会が行われました。
2025-11-12
MeikoActiveNews2025
学友会執行部によるイルミネーションの飾り付け
2025-11-11
MeikoActiveNews2025
第2回ICT教室実施しました
2025-11-07
MeikoActiveNews2025
・学友会総会実施しました
・家庭クラブ名寄駅に座布団を寄付しました
・防災サミットに参加しました
・校長チャレンジ始動しました
2025-11-04
MeikoActiveNews2025
令和7年度名寄市青少年表彰本校の生徒2名受賞しました
2025-06-16
・令和8年度(2026年度)入試について (リンク)
全てダウンロードPDF形式