名高のできごと
第2回ICT体験教室
第2回ICT体験教室実施しました
11月08日(土)キタミライ棟PC実習室で、小学生を対象に今年2回目のICT体験教室を用いました。市内を中心に4年生10名、5年生4名、計14名が参加しました。
今回の体験教室は、LEGO社のレゴ「education SPike」を使ってブロック式プログラミングで実施しました。タイヤの円周の長さから目的場所まで何回転したらいいか、または直角に曲がるには?どうしたらよいかを考えながら、最後は、止まってモーターの動作で武器を振り回して壁を倒すプログラミングに挑戦しました。前進して、曲がる動作までは、時間をかけずにできていましたが、壁を倒すのに時間をかかっていました。受講生の児童に一人ずつ高校生がメンターとしてサポートをして、一緒に試行錯誤しながら、ミッションを遂行しました。
最後は、全員でタイムトライアルに挑戦し、10秒台でクリアした児童もいました。
次回は、「ものづくり体験」を年明け、1月13日(火)に予定しています。
令和7年度後期学友会総会
令和7年度 後期学友会総会
本日、令和7年度後期学友会総会が行われました。
各クラスから、各委員会・各局や執行部へ様々な要望が提出されました。
学校をより良くしていこうという姿勢が全校生徒から感じ取ることができました。
学友会全員で一丸となって素晴らしい名寄高校を創り上げましょう!
令和7年度駅座布団寄贈式
名寄駅に家庭クラブの生徒たちが心を込めて手作りした座布団を寄贈しました。
この活動は、前身である名寄産業高校、さらにその前の名寄恵陵高校の時代から続く、長い歴史のある取り組みです。かつて先輩たちが始めた「地域の人に温もりを届けたい」という思いは、今も変わることなく受け継がれています。完成した座布団は、使う人の笑顔を思い浮かべながら、一つひとつ丁寧に仕上げられています。
駅座布団製作の様子
「令和7年度北海道高校生防災サミット」への参加
本校の学友会執行部4名が「令和7年度北海道高校生防災サミット」に参加しました。
北海道内にある37校が参加し、各校の実践発表や講話、グループディスカッションが実施されました。他校の防災・減災への取り組みは、本校でも参考にできる点が多く大変有意義な学びとなりました。
また、現代においては「地域を巻き込んだ防災活動」が求められていることを改めて実感し、地域の一員として高校生が果たすべき役割について深く考える機会となりました。今回の経験を今後の活動に生かし、実践につなげていきたいと思います。
「校長チャレンジ」始動!!!
「校長チャレンジ」がスタートしました!
このプロジェクトでは、来年度の学校パンフレットを制作します。
デザイン職に興味がある人や、写真・イラストが得意なメンバーが集まりました。
これからプロのデザイナーと打ち合わせを重ねながら、名高の魅力を伝えるパンフレットを一から作り上げていきます。
「校長チャレンジ(Challenge)」のCのポーズ↓