Meiko Active News 2025

2025年5月の記事一覧

高体連全道大会出場者への取材

5月31日(金)にキタミライ棟PC実習室で、高体連全道大会への出場権を勝ち取った部活動の生徒たちが取材を受けました。

各部活動の主将が、全道大会に向けての抱負を語りました。

令和7年度高校総体に向けた挑戦が始まります。名高生の皆さん、名寄支部代表の皆さん頑張ってください!!

応援よろしくお願いいたします!!

令和7年度(2025年度)全道大会出場

部活動 種  目 場所
 剣道部 男子個人:1名、女子個人:1名 旭川 
ソフトテニス部

男子団体、女子団体

男子個人ペア:3組、女子個人ペア:2組

旭川
バドミントン部

男子団体、男子ダブルス :1組、女子ダブルス :1組

     男子シングルス:2名、女子シングルス:1名

苫小牧
 陸上部

トラック競技、フィールド競技合わせて:11名

 旭川
 卓球部

男子学校対抗戦

男子ダブルス:3組、男子シングルス:4名

 旭川

 柔道

(個人参加)

 男子個人:1名  札幌
0

5月28日(水)実施 全年次 探究之行 

5月28日(水)実施 全年次 探究之行

 

 本日行われた探究活動の様子です。1年次生はプレゼンテーションにチャレンジ!

 

 6月20日(金)には、探究活動の成果をまとめたプレゼンテーション大会を行います!この大会に向けて、2、3年次生は各班、探究活動に熱を入れています!

 "アニメ飯を3D化しよう"、“名寄独自のカフェを開発し地元を盛り上げる”といった、料理にフォーカスした班は、調理室で"実験"を行いました!

 

 

 

 こちらの班は、"ディズニーキャラをつくる"というテーマで、ディズニーキャラについて調査・分析した上で、一生懸命、羊毛フェルトでキャラを作成中・・・!

 

 プレゼンテーション大会、いよいよ6月20日(金)開催です!

 

 

 

  

0

新体制バレーボール部

新体制バレーボール部

 

  前述した令和7年度高体連名寄支部全道地区予選を最後に、キャプテンを務めた3年生が引退しました。最後のミーティングでは、キャプテンへの感謝の言葉を部員1人ひとりが伝えました。キャプテンから部員へ贈る言葉もあり、新キャプテンが発表されました。

  新体制となって初のミーティングでは、目標を共有し、更に一致団結することができました。そして新チームでの初めての部活では、声が大きく出ていて、とても良い雰囲気の中で練習することができました。

  今後も一生懸命練習に励み、皆様から応援されるチームを目指します!保護者の方々を始めとする皆様の温かい応援を宜しくお願い致します。

 

0

バレーボール部 令和7年度 高体連名寄支部全道地区予選結果

バレーボール部 令和7年度 高体連名寄支部全道地区予選結果

 

 令和7年5月16日(金)から18日(日)にかけて、稚内市緑体育館で行われた、令和7年度高体連名寄支部全道地区予選に参加しました。

 結果は残念ながら1勝3敗で全道大会進出とはなりませんでした。それでも、生徒達は最後まで懸命にボールを追いかけ、応援するメンバーも大きな声でコート上のメンバーを励まし続けました。

 名寄高校バレーボール部は、部活動を通じて人間力を上げることやお互いを尊敬しあうチームを作ることを目標としています。今回も地区予選を通じて、生徒達は人として成長することができました。地区予選にあたり、保護者の方々を始めとして、皆様から温かい応援をいただきありがとうございました。今後も真摯に練習に励み、皆様から応援されるバレーボール部を作り上げていきます。

 

0

名高祭原案HR審議

名高祭原案HR審議

名寄高校の一大イベントである名高祭の原案HR審議が行われました。

各クラスへ学友会執行部の生徒が行き、要項を丁寧に説明しました。

より良い伝統の名高祭を全校で協力して創り上げましょう!

 

0

5月21日(水)実施 全年次 探究之行 

5月21日(水)実施 全年次 探究之行

 

 1年次生は短探究を通して、探究活動の流れを学んでいます。先週と同様、3年次生がサポートに入ります。今回はアンケート調査を実際に行いました。アンケートのテーマは『推し先生はこんな人!先生タイプランキング』や『これなら寝ない!好きな授業ランキング』など、共感できるものばかり!

 1年次生のサポートに加えて、2・3年次生は、それぞれの探究活動に打ち込んでいます。下記の写真は「見る色によって、腕を伸ばす長さは変わるのか?」という仮説を検証している様子です!

 

 

 

 

 

 

0

高体連支部大会 結果報告 剣道部

5月16日(金)、17日(土)の2日間にわたり、高体連名寄支部大会に参加しました。
試合前日には、マネージャーが手作りのお守りを用意してくれ、選手たちの士気も高まりました。

結果は、男子個人戦で第2位、女子個人戦で第1位となり、見事、全道大会への出場を決めました。
特に男子個人戦では、昨年の順位を上回る活躍を見せ、大きな成長の跡がうかがえる内容となりました。

大会当日は、OBの皆さまをはじめ、日頃からご指導いただいている地域の先生方や、小・中学生の皆さんも応援に駆けつけてくださり、大きな力となりました。心より感謝申し上げます。

全道大会は、6月11日(水)から13日(金)まで、旭川市総合体育館にて開催されます。
今後とも、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 


0

5月20日(火)実施 Goni's Day

5月20日(火)実施 Goni's Day

 名寄高等学校では、毎週火曜日の昼休みに、“Goni's Day”と称して、ALTのGoni先生と、生徒たちで英会話を楽しんでいます!

 この日は、“Drawing Game”(お絵かきゲーム)で盛り上がりました! 

0

陸上部高体連支部大会 結果報告

陸上部高体連支部大会 結果報告

5月16日(金)~5月18日(日)にかけて、高体連名寄支部陸上競技大会が士別陸上競技場で行われました。

結果は、女子が総合優勝を果たしました!男子は惜しくも総合2位でした。

また、計11名・24種目での全道大会出場の権利を獲得しました。

生徒たちは、厳しい冬の練習を乗り越え、心身ともに成長しました。今大会で、またひとつ成長したと思います。

0.1秒でも速く、1㎝でも遠くへと全力で競技に取り組む生徒たちの姿があり、非常に感動しました。

これからは6月17日から旭川で行われる全道大会に向けて挑戦が始まります。一人でも多くの生徒が、全道大会で自己ベスト更新や、予選突破ができるよう取り組んでいきます。応援をよろしくお願いします!

 

最後に、競技会を運営していただいた士別翔雲高校の皆様、審判補助員の皆様、本当にありがとうございました。

今後も、感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究! 

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究!

 

  「総合的な探究の時間」で、1年次生を対象に「短探究」の授業が始まりました。目的は、探究サイクル(課題設定→情報収集→データ分析→表現)を短いスパンで複数回実施することで、「探究」における流れを理解することです。 

  今日の探究活動は、「4象限マトリクスで写真を分類し」「疑問・気づきをGoogleスライドにまとめ」そして「全員が発表する」ことです!

  3年次生が探究之行の先輩として1年次生の中に入り、フォローをしています。1年次生同士も、クラスルームやGoogleスライドの使い方を教え合い、お互いをサポートしています。

  

  探究活動を通じて、前述した「興味・関心を持つ力」「情報収集力」はもちろん、「協働する力」「マナーやモラルを守る心」も育まれていきます。このようにお互いをサポートし合う温かい雰囲気のなかで、生徒たちはわくわくしながら、クリエイティブな探究活動に取り組んでいます。

 

 

0

令和7年度第1回PTA理事会

令和7年度第1回PTA理事会が5月12日(月)に開催され、運営計画の確認や活動内容についての協議が行われました。ご多忙の中、ご出席いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。今後とも、子どもたちの健やかな成長のため、PTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

0

高体連・高野連壮行会

高体連・高野連壮行会

 5月14日、今週末から行われる高体連・高野連名寄支部予選の壮行会が行われました。

本校吹奏楽部の素晴らしい応援の中、出場選手たちが入場しました。

その後、各部活動から大会に向けての意気込みや、支ええてくれた保護者や仲間、先生方への感謝の気持ちなどが語られました。

校長先生からは、試合を楽しむことが最も重要なことであることや、多くの優勝旗・優勝カップを名寄高校へ持ち帰ってくることを期待しているという激励の言葉が生徒たちへ送られました。

これまでの練習の成果を十分に発揮し、よりよい結果を残すことができることを願って、全力で選手たちを応援したいと思います!最高の青春を存分に味わってきてください!こちらのホームページをご覧いただいた方も、是非本校生徒の応援をよろしくお願いします!

 

 

0

Goni’s Day(英語学習)

リスニング同好会では週に1回、昼休みを利用してGoni先生による英会話レッスンをしています。

勉強というより、おしゃべりに近いですが、参加者の英語力は確実に伸びています。

部活動の話やGW中の活動について英語で会話しました。

間違った表現をしても、Goni先生が優しく教えてくれます。

0

交通安全教室

交通安全教室

5月13日、交通安全教室が行われました。

交通事故被害者の会、真島勝彦様にお越しいただき講話をしていただきました。

生徒たちは交通事故の悲惨さを実感している様子でした。

 

 

0

陸上競技部 記録会報告

士別記録会1戦に参加しました。

短距離のエースが11秒44に自己ベストを更新しました!

他にも、冬の練習を乗り越えて自己ベストを更新した生徒が数多くいます。

今週末に迫った高体連支部大会では総合優勝を目指して頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

0

令和7年度 前期学友会総会

令和7年度 前期学友会総会

 

5月9日(金)令和7年度前期学友会総会が行われました。

学校をどのように過ごしていくのか、よりよい学校生活にするためにはどうしていくべきなのかを全校生徒たちで考えました。

また、風紀委員会主催で「いじめ防止アクションプラン」が各クラスから発表されました。

いじめをしない・させないためにアクションプランを意識して学校生活を送っていきたいと思います。

0

進学相談会に参加しました(5月8日)

進学相談会WING進学相談会が名寄市スポーツセンターで開催され、今年も2、3年次生全員が参加しました。道内外の大学、専門学校など84校59ブースが設置されました。3年次は希望する学校の担当者の方から熱心に話を聞き、さらに進路意識を高めていました。2年次は進路を具体的に意識する大きなきっかけとなったようです。

0

5月8日(木)実施 3年次 地域学 

5月8日(木)実施 3年次 地域学

 名寄高等学校の特色ある教科として、「地域学」をご紹介します。「地域学」では外部講師の黒井理恵様をお招きし、名寄市の歴史、文化、そして産業について学習します。地域の方々にご協力いただき、インタビューも実施します。そして一連の成果を冊子にまとめます。授業を通して、コミュニケーション能力を向上させることや、自己理解力とともに他者理解力を深めることを目標としています。

 本日の授業はウォームアップとして「自分の体の声を聞く」ことから始まりました。

生徒たちは少しだけ目を閉じ、静かに自分の体の声に耳を傾けました。

 その後、タブレットを使って、「偏愛マップ」(自分がとっても好きなもの)についてグループでディスカッションをしました。生徒からは「偏愛マップによって、相手はどんな人なんだろうと興味を持った」「偏愛マップを通じて、自分自身のことを考えるのが新鮮で楽しかった」との声があがりました。

 

 続いて黒井様から「ヘドニア」と「ユーダイモニア」について説明がありました。

「ヘドニア」とは食欲など五感で得られる超短期的な幸せのことです。

「ユーダイモニア」は好きな気持ちや特技を活かした時に感じられる生きがいのような幸せのことです。黒井様は「ユーダイモニア」とキャリアを結びつけて考えることが大切だと生徒に伝えました。生徒は真剣な表情で黒井様の言葉にうなずいていました。

 

 

 

0

剣道部ゴールデンウィーク遠征

5月3日(土)、5月4日(日)の2日間にわたって、第46回北海道高等学校選抜剣道錬成大会に参加してきました。

両日ともに1日で8試合というハードなスケジュールでしたが、最後まで一生懸命取り組んでおり、試合を重ねる中で、技術だけでなく気持ちの面でも大きく成長している様子が見られました。

「打って反省、打たれて感謝」の気持ちで、今回の学びを支部予選に活かしてくれることを期待します。

運営の方々、合同チームを組んでくれた高校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

0

5月7日(水)実施 全年次 探究之行 

5月7日(水)実施 全年次 探究之行

名寄高等学校は『総合的な探究の時間』に力を入れています。探究とは、「物事の本質を自己との関わりで探り、見極めようとする一連の知的活動」です。日常生活や社会に目を向け、生徒が自ら課題を設定することが大切です。生徒自身が設定した課題について、情報を集め、整理・分析・まとめ・表現をすることで、「興味・関心を持つ力」「行動する力」「情報を収集する力」「比較・分析する力」などが身についていきます。

 

1年次生は、先日のオリエンテーションをふまえて、今日から本格的な探究活動を始めました。ミッションは「学校内にあるボタン(スイッチ)、扉(ドア)、イス、印(マーク)をたくさん撮影すること!」です。そして撮影した写真を元に「なぜ"このボタンは、この形なのか?” "なぜこのドアは、この色なのか?”」といったことを考えていきます。このようにして「課題発見能力」が育まれていきます。

 

2・3年次生も、各班で設定した課題について、真剣な表情で取り組んでいます。情報端末を使いこなし、積極的にディスカッションする姿から、生徒の成長が感じられます。

 

 

 

 

0