Meiko Active News 2025

カテゴリ:探究之行

7月22日(火)開催 令和7年度北海道旭川西SSH課題研究英語発表会

7月22日(火)開催 令和7年度北海道旭川西SSH課題研究英語発表会

 

 先日、標記の通り、令和7年度北海道旭川西SSH課題研究英語発表会に本校の2年次生4名1班が参加させていただきました。また有志で2年次生6名、1年次生16名が見学しました。発表するテーマは『Ghost Hunters (おばけ探索隊)』です。お化けや心霊現象を認知的、心理学的アプローチから分析、調査しました。

 発表する班は、本番に向けて何度も練習を積み重ねてきました。

 

 立て看板の前で記念撮影です。 

 本番前の緊張しながらも嬉しそうな表情です。

 

 見学に来た班も発表を聞くのを楽しみにしています。

 

 実際の発表の様子です。

 

 

 最後の決め台詞も決まりました!

 英語での質疑応答も練習の成果を発揮してスムーズに答えます!

 

 発表を終え、満面の笑顔です!今回の発表経験を自信にして、どんどん成長してほしいですね!

 

 ステージ上で4人で記念撮影しました!

 医学博士で旭川医科大学名誉教授、北都保健福祉専門学校長の林要喜知様から「名寄高等学校の発表は心理学の視点からユニークなリサーチであった」と講評をいただきました。続けて林様は「どの発表も生徒たちは堂々として、明確な研究内容で、発表を楽しんでいました。年々、発表会の質や発表スキルが良くなっています」と生徒たちの健闘を称えました。

 

0

6月25日(水)実施 3年次 地域学 

6月25日(水)実施 3年次 地域学

 本日は名寄市内でネイルサロンを経営されている髙橋理子様にゲストスピーカーとして来ていただきました。髙橋様と外部講師の黒井様との2ショットです。

 髙橋様は名寄高等学校の卒業生です。卒業後、アパレルメーカーに就職しました。勤務地は東京です。スペインの外資系メーカーだったため、髙橋様はスペイン語を覚えながら仕事に励みました。その中で気分転換として毎月ネイルサロンに通っていました。爪を綺麗にしてもらい、ネイリストの方に話を聞いていただくことで、すっきりとした気持ちになっていたそうです。そしていつしか「ネイリストになりたい」という気持ちが芽生えました。

 髙橋様は東京の専門学校に通い、卒業後、東京でネイリストとして就職しました。しかし多忙のあまり、お客様に充分に接客することや、ネイルの施術に集中することが難しくなりました。そのため転職し、ネイルの専門学校で教師になりました。

 その後、再び転機が訪れます。帰省の時に保護者の方や友人と話し、道北にはネイルサロンが少ないことに気づいたのです。ネイルサロンは札幌や旭川に集中していることや、髙橋様が好きなニュアンスネイルアートを行っているサロンがないことに着目し、2024年に名寄市にUターンしてご自身のサロンをオープンされました。

 髙橋様は「私は6年間の社会人経験で4回、働く環境を変えていますが、私のように体験してみて夢を見つける人や、高校生時代にすでに見つけている人もいます」と語りました。更に「高校時代はかけがえのない時間です。皆さんは将来の夢や目標をたくさんの選択肢から選ぶことができます」と結びました。

 生徒達は真剣な表情で髙橋様の講話を聴いていました。  

 

0

6月20日(金)実施 探究之行プレゼンテーション大会

6月20日(金)実施 探究之行プレゼンテーション大会

 

 6月20日(金)に名寄高等学校体育館にて、探究之行プレゼンテーション大会が開催されました。3年次生にとっては3年間に渡る探究活動の集大成です。各チーム創意工夫に溢れたポスター、スライド、映像、発表スキルで聴衆を惹きつけました。

 午前中は2年次生が1年次生後期から始めた探究活動についての中間発表を行いました。どの班も今後の可能性に満ちあふれた素晴らしい発表でした。今回の発表を経て、生徒達は更なる進化を遂げて欲しいと思います。1年次生は先輩達の発表に聴き入り、探究活動の本質、調査方法、発表スキルなど様々なことを学びました。

 当日は名寄高等学校で上川管内の高等学校の校長会も行われており、各校の校長先生が大会の様子を視察する場面もありました。近隣の高等学校の教員の方々も発表を観に来て下さいました。ご多忙の中、大会に来ていただいた地域の皆様、教育関係者の皆様、本当にありがとうございました。深くお礼申し上げます。

 

 2年次生の発表の様子です。

 

 

 3年次生の発表の様子です。

 

 

 発表の待ち時間に撮った番外編です!発表を楽しんでいる様子が分かりますね!

0

6月19日(木)実施 3年次 地域学 

6月19日(木)実施 3年次 地域学

 

 本日の地域学は実業家である風間健様にお越しいただきました。風間様は名寄市内で複数の飲食店を経営されています。風間様と外部講師の黒井様の2ショットです。

 

 風間様は製菓専門学校を卒業した後、様々な経験を経て、現在の仕事をされています。この写真は風間様が経営するお店のロゴです。ロゴは蜂の巣をイメージされているそうです!おしゃれですね!

 風間様は製造業、接客業、ベトナムへの旅行、自転車での日本一周といった経験を持っています。様々な経験と人との出会いから現在の仕事を選び取ったそうです。

 質疑応答の時間もありました。生徒達は職業選択にあたり大切なことを学び取ろうと真剣な表情で風間様の話を聴いていました。

 

 

 

 

0

プレゼンテーション大会に向けたリハーサル 探究之行 

プレゼンテーション大会に向けたリハーサル 探究之行

 名寄高等学校の探究活動はその充実度と完成度の高さから全国的に注目されています。6月20日(金)には3年間に及ぶ探究活動の集大成であるプレゼンテーション大会が開催されます。

 生徒達は発表に向けてリハーサルを行っています。教員からのアドバイスにも真剣に耳を傾けています。

 

 こちらの班は原稿の読み合わせを行っています。

 3年次生は2年半も同じメンバーで探究活動をしてきたので絆も強いです!

6月20日(金)のプレゼンテーション大会が楽しみですね! 

 

  

0

5月28日(水)実施 全年次 探究之行 

5月28日(水)実施 全年次 探究之行

 

 本日行われた探究活動の様子です。1年次生はプレゼンテーションにチャレンジ!

 

 6月20日(金)には、探究活動の成果をまとめたプレゼンテーション大会を行います!この大会に向けて、2、3年次生は各班、探究活動に熱を入れています!

 "アニメ飯を3D化しよう"、“名寄独自のカフェを開発し地元を盛り上げる”といった、料理にフォーカスした班は、調理室で"実験"を行いました!

 

 

 

 こちらの班は、"ディズニーキャラをつくる"というテーマで、ディズニーキャラについて調査・分析した上で、一生懸命、羊毛フェルトでキャラを作成中・・・!

 

 プレゼンテーション大会、いよいよ6月20日(金)開催です!

 

 

 

  

0

5月21日(水)実施 全年次 探究之行 

5月21日(水)実施 全年次 探究之行

 

 1年次生は短探究を通して、探究活動の流れを学んでいます。先週と同様、3年次生がサポートに入ります。今回はアンケート調査を実際に行いました。アンケートのテーマは『推し先生はこんな人!先生タイプランキング』や『これなら寝ない!好きな授業ランキング』など、共感できるものばかり!

 1年次生のサポートに加えて、2・3年次生は、それぞれの探究活動に打ち込んでいます。下記の写真は「見る色によって、腕を伸ばす長さは変わるのか?」という仮説を検証している様子です!

 

 

 

 

 

 

0

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究! 

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究!

 

  「総合的な探究の時間」で、1年次生を対象に「短探究」の授業が始まりました。目的は、探究サイクル(課題設定→情報収集→データ分析→表現)を短いスパンで複数回実施することで、「探究」における流れを理解することです。 

  今日の探究活動は、「4象限マトリクスで写真を分類し」「疑問・気づきをGoogleスライドにまとめ」そして「全員が発表する」ことです!

  3年次生が探究之行の先輩として1年次生の中に入り、フォローをしています。1年次生同士も、クラスルームやGoogleスライドの使い方を教え合い、お互いをサポートしています。

  

  探究活動を通じて、前述した「興味・関心を持つ力」「情報収集力」はもちろん、「協働する力」「マナーやモラルを守る心」も育まれていきます。このようにお互いをサポートし合う温かい雰囲気のなかで、生徒たちはわくわくしながら、クリエイティブな探究活動に取り組んでいます。

 

 

0

5月7日(水)実施 全年次 探究之行 

5月7日(水)実施 全年次 探究之行

名寄高等学校は『総合的な探究の時間』に力を入れています。探究とは、「物事の本質を自己との関わりで探り、見極めようとする一連の知的活動」です。日常生活や社会に目を向け、生徒が自ら課題を設定することが大切です。生徒自身が設定した課題について、情報を集め、整理・分析・まとめ・表現をすることで、「興味・関心を持つ力」「行動する力」「情報を収集する力」「比較・分析する力」などが身についていきます。

 

1年次生は、先日のオリエンテーションをふまえて、今日から本格的な探究活動を始めました。ミッションは「学校内にあるボタン(スイッチ)、扉(ドア)、イス、印(マーク)をたくさん撮影すること!」です。そして撮影した写真を元に「なぜ"このボタンは、この形なのか?” "なぜこのドアは、この色なのか?”」といったことを考えていきます。このようにして「課題発見能力」が育まれていきます。

 

2・3年次生も、各班で設定した課題について、真剣な表情で取り組んでいます。情報端末を使いこなし、積極的にディスカッションする姿から、生徒の成長が感じられます。

 

 

 

 

0

1年次 探究之行 オリエンテーション

未だ答えのない課題を発見し、それに立ち向かうのが本校の「探之行」です (探究を探と誤ると担当者は意気消沈します⤵)。初回ワークとしてレジリエンス(容易に挫けない力)やラテラルシンキング(水平思考)を鍛える実験を各種行いました。生徒達は世間の常識を一旦脇に置き、固定観念に囚われない自由な発想で課題と格闘しました。宿泊研修に引き続き、1年次としての結束と協働力も高まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            

 

 

 

 

 

 

 

0