後期学友会HR役員選出
9月27日(金)に後期学友会HR役員選出が行われました。
後期の学校生活をより充実に、また円滑に運営していくための大切な話し合いです。
全てのクラスでHR委員長を中心に、真剣に活動していました。
以下HR役員選出の生徒の様子です。
上:1年C組 中:2年D組 下:3年B組
1日防災学校[水害防災・避難訓練]
9月26日「1日防災学校」を行いました。
本年度は5時間目に水害に備えた防災講話を行い、その後、ハザードマップを利用し、自宅の深浸水・浸水継続時間や避難場所の確認を行いました。
6時間目は校舎火災を想定とした避難訓練を行いました。
名寄市地域防災担当者よりご講話をいただきました。また、名寄市より保存食「缶パン」を生徒全員に提供していただきました。
講話後、「ハザードマップ」を使い、自宅の深水深、浸水継続時間、避難場所、避難経路等を調べました。
火災を想定した避難訓練
名高オープンスクール
9月25日名高オープンスクールを開催しました。
多くの中学生、保護者、教職員の方々に参加いただきありがとうございまた。
10月15日に中学校教職員、保護者対象のオンライン説明会を予定しています。
学校長あいさつ
教務部長より学習面の説明
生徒会メンバーによる「名高生の1日」「学校行事」を紹介
新制服を紹介
9月20日(金)、学友会役員選挙が行われました。
学友会会長他7名の立候補者演説の後、全校生徒による投票を実施。放課後選挙管理委員会による開票集計が行われた結果、全員信任となりました。
9月20日(金)4、5校時に情報技術科1年次を対象に日本工学院北海道専門学校、佐渡(さわたり)先生を講師に出前講座を実施しました。
この取り組みは、高校卒業後に専門学校や大学で学ぶ、高度情報技術について体験することを目的に昨年度に引き続き、日本工学院北海道専門学校のご協力をいただき実施しています。
この日は、4校時に、現在の情報技術がどのような場面で利用されているのか、情報技術の解説と実際にAIを利用して画像作成を行いました。今の1年次生は、スマートフォンのiphoneがApple社から日本で販売された年に生まれた世代になります。画像作成AIでは、キーワードをいくつか入れて、3分程度で画像が生成されました。自分が思っているいる以上の画像が作成ができたときは、驚きの声が上がっていました。5校時は、ドローンとVRゴーグルを装着の体験をしました。ドローンは、出発地点から着陸地点までの5mほどをプログラミングして飛行させました。中には、繰り返し処理を駆使し、挑戦しているグループもありました。VRゴーグル体験では、登別市内の観光地を実際に見て歩いているような体験ができました。
今回の授業の続きを10月12日(土)に、日本工学院北海道専門学校に行って学習してきます。
情報技術についての講義 |
ドローンを5m飛ばす、プログラ ミング中 |
実際に飛行させて確認中 |
VRゴーグルを取り付け操作中 |
実際にゴーグルで見えている画像を モニターでも映しました |
New25-07-02
Meiko Active News2025更新しました。
・体育授業でダンス発表会行いました。
New25-07-01
Meiko Active News2025更新しました。
・中学校への本校の学校説明会実施しています。
New25-06-30
Meiko Active News2025更新しました。
・「ものづくり探究」で携帯フォルダを制作しました。
・学友会、アオハル事業についてプレゼンテーションを行いました。
・3年次 投票ってどうやるの?(主権者教育について実施)
25-06-25
Meiko Active News2025更新しました。
・探究之行プレゼンテーション大会実施しました。
25-06-23
Meiko Active News2025更新しました。
・6月19日(木)実施 3年次 地域学の学習の様子について。
・名寄高校駅に花のプランターを設置しました。
・剣道部活動 高体連全道大会に参加しました。
New25-06-16
・令和8年度(2026年度)入試情報掲載しました(リンク)
25-06-12
Meiko Active News2025更新しました。
・科目選択ガイダンスを実施しました。
・Goni’s Day(英語学習)実施しています。
25-06-04
Meiko Active News2025更新しました。
・2年次保健講座を実施しました。
25-06-02
Meiko Active News2025更新しました。
・北海道高等学校PTA連合会名寄支部総会を開催しました。
25-04-23
Meiko Active News2025更新しました。
・1年次宿泊研修の様子を掲載しました。
全てダウンロードPDF形式