Meiko Active News 2025

名高のできごと

高等学校説明会

 6月27日(金)名寄中学校と名寄東中学校にて、説明会を実施させていただきました。
本校の特色である、単位制やミックスホームルーム、探究之行をはじめとして、進路実績や学校行事の様子、部活動実績、国際交流の様子などについて説明いたしました。
 7月28日(月)~8月1日(金)には、Nayoro Club Project(部活動版オープンスクール)
 9月25日(木)には、オープンスクールが予定されています。
少しでもご興味のある方は是非ご来校いただき、名高の雰囲気や学校生活の様子を直接感じ取っていただければと思います。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
真剣に耳を傾けてくださった中学生の皆さま、またご多用の中お越しくださった保護者の皆さま、そして開催にご尽力いただいた中学校関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

0

科目「ものづくり探究」で製作 した スマートフォンホルダ-を校長先生にプレゼントしました。

 「自分ではなかなか買わないけどこれがあったら良いな」をテーマに二人で考え、情報技術科にあるレーザー加工機を利用して、スマートフォンホルダー を製作しました。学習動画や生成AI利用など学校で スマートフォンを利用することが多くなってきているため、これがあると便利だと考え たのがきっかけです。

 デザインは、本校の校訓である「集中之行」のキャラクターとして学友会が考えた「集中之行男くん」です。
これを使って みんなが集中して学習できると良いなと思っています。

 

0

令和7年度「アオハル応援事業補助金」プレゼンテーションの実施

 昨年度に引き続き、「名寄高校アオハル応援事業補助金」を申請するため、名寄市教育委員会の方に来校していただき、学友会執行部の生徒が補助金の使い道についてプレゼンテーションを実施しました。

 名高生だけでなく、地域の皆様にも楽しんでいただけるような取り組みを検討しております。詳細については随時、学校ホームページや学友会執行部インスタグラム(@sparkle.77.2024)等でお知らせしていきます。

0

3年次 投票ってどうやるの?

6月25日 本校体育館にて主権者教育の授業が3年次対象に行われました。18歳選挙権が付与され来年で10年、高校生にとっても選挙は他人事ではありません。

前半は本校教諭による国政選挙の仕組みを受講し、後半は名寄市選挙管理委員会の皆様に実際の投票手順を教わり、模擬投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票の前に、架空の政党の政見公約を読み比べ、自分の意思に最も沿う政党はどこか十分吟味した上で投票に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この授業が来るべき選挙の予行演習となり、主権者としての自覚が醸成されれば幸いです。

名寄市選挙管理委員会の皆様、ご多忙の中ご足労いただき誠に有難うございました。

 

0

6月25日(水)実施 3年次 地域学 

6月25日(水)実施 3年次 地域学

 本日は名寄市内でネイルサロンを経営されている髙橋理子様にゲストスピーカーとして来ていただきました。髙橋様と外部講師の黒井様との2ショットです。

 髙橋様は名寄高等学校の卒業生です。卒業後、アパレルメーカーに就職しました。勤務地は東京です。スペインの外資系メーカーだったため、髙橋様はスペイン語を覚えながら仕事に励みました。その中で気分転換として毎月ネイルサロンに通っていました。爪を綺麗にしてもらい、ネイリストの方に話を聞いていただくことで、すっきりとした気持ちになっていたそうです。そしていつしか「ネイリストになりたい」という気持ちが芽生えました。

 髙橋様は東京の専門学校に通い、卒業後、東京でネイリストとして就職しました。しかし多忙のあまり、お客様に充分に接客することや、ネイルの施術に集中することが難しくなりました。そのため転職し、ネイルの専門学校で教師になりました。

 その後、再び転機が訪れます。帰省の時に保護者の方や友人と話し、道北にはネイルサロンが少ないことに気づいたのです。ネイルサロンは札幌や旭川に集中していることや、髙橋様が好きなニュアンスネイルアートを行っているサロンがないことに着目し、2024年に名寄市にUターンしてご自身のサロンをオープンされました。

 髙橋様は「私は6年間の社会人経験で4回、働く環境を変えていますが、私のように体験してみて夢を見つける人や、高校生時代にすでに見つけている人もいます」と語りました。更に「高校時代はかけがえのない時間です。皆さんは将来の夢や目標をたくさんの選択肢から選ぶことができます」と結びました。

 生徒達は真剣な表情で髙橋様の講話を聴いていました。  

 

0