Meiko Active News 2026

名高のできごと

卓球部 第79回北海道高等学校卓球選手権大会 名寄支部予選会 結果報告

 5月15日(金)~17日(日)に枝幸町で行われた「第79回北海道高等学校卓球選手権大会 名寄支部予選会」に本校卓球部が出場しました。

 学校対抗では、男子が2位、女子が3位という結果となり、惜しくも全道大会出場には届きませんでした。しかし、個人戦では健闘を見せ、男子ダブルスでは高山・遊佐ペアが3位、女子ダブルスでは神野・髙橋ペアが3位に入賞しました。また、男子シングルスでは遊佐さんが優勝、藤島さんが準優勝を果たしました。上記のペアと二人は、来月行われる全道大会へ出場をします。全道の舞台でも、名寄支部代表としての活躍を期待しています。

 今回の大会をもって、3年次生は引退となります。日々の練習や試合を通して培った「継続する力」「仲間と支え合う力」「最後までやり抜く力」は、これからの進路実現や受験勉強にも必ず生きてくるはずです。3年間、本当にお疲れ様でした。また、1・2年次生にとっても、多くの課題と収穫が見つかった大会となりました。先輩たちが築いてきた伝統を受け継ぎながら、次の大会に向けてさらに成長してくれることを期待しています。

 最後となりますが、会場まで足を運び温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、そして日頃から卓球部を支えてくださっている全ての方々に心より感謝申し上げます。今後とも、本校卓球部への応援をよろしくお願いいたします。

0

1年次 短探究始動

前回のオリエンテーションを踏まえ短探究が始動しました。3年次の先輩方による進行とサポートの下、 校内に存在するドア、ボタン、マーク、椅子等を探索しそれを写真に撮ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にその写真群を4象限マトリクス (機能⇔感性、シンプル⇔複雑) に分類し、なぜその色なのか?なぜその形状なのか?なぜその高さにあるのか?・・・・・・あらゆる角度から分析と考察を深めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近にある物を凝視し、気づきの感度や分析力を高めることが目的です。

 

0

ドロカツ全国大会、総合2位、3位

ドロカツ全国大会、2位、3位

令和8年5月11日(日)、兵庫県三田市・郷の音ホールにて「第3回ドロカツ全国大会」が開催されました。
本校からは、昨年の東日本予選を勝ち抜いた2チームが全国の舞台に挑みました。
ドロカツ競技は「プログラミングスキル部門」と「操縦スキル部門」の2部門の総合点で競われます。
本校チームは、名寄自動車学校様の全面的なご協力のもと操縦技術を磨き、さらに校内に常設されたドローンコースを活用して、日頃からPythonによる精密なプログラミング調整を重ねてきました。
全国大会本番では、緊張から思うように力を発揮できないチームも多い中、本校チームは抜群のチームワークで堂々と競技に臨みました。
その結果、 オープンクラスで
「プログラミングスキル部門」1位、
「操縦スキル部門」2位、
そして総合部門では全国第2位という快挙を達成しました。
大会はYouTubeでもライブ配信され、多くの方から温かい応援コメントが寄せられました。
生徒たちの努力が全国の舞台で輝いた、素晴らしい一日となりました。
これからも本校ドロカツチームへの応援をよろしくお願いいたします!

 

ドロカの全国大会の様子

 

 

0

高体連・高野連名寄支部大会壮行式

高体連・高野連名寄支部大会壮行式

 

5月13日(水) 高体連・高野連名寄支部大会の壮行会が行われました。

学友会執行部による開会宣言の後、吹奏楽部の演奏により各部の選手が整列行進し入場しました。

いよいよ5月14日(木)からの4日間、高体連・高野連名寄支部大会が開催されます。

各競技キャプテンから力強い決意が述べられ、昨年度大会の優勝旗や優勝カップの返還に続き、学友会長より激励の言葉が送られました。

苦しいことや辛いこともあったと思いますが、集大成として集中して試合に臨んでほしいと思います。また、3年生は最後の年というプレッシャーもありますが、練習してきた成果を存分に出しきって、悔いのない戦いをしてきてください。

 

『 選手へ贈る激励の校歌斉唱は、元気で力強く清々しい声が響いていました。

                     どうぞ素晴らしい活躍を期待します。 』

壮行会の様子の写真

0

前期学友会総会

前期学友会総会

 

5月8日(金) 前期学友会総会が行われました。

進行役である議長と学友会執行部や各委員会の委員長ならびに全校生徒との間で議事が進められました。4月24日(金)に各クラスのホームルームで行われた議案書審議では、数多くの意見や質問が交わされ、学級委員長が全校生徒の前で代表して意見を述べてくれました。

 

『 生徒一人一人が主役となり、みんなの協力によって学友会が成り立ちます。

善意の力を発揮させ、暮らしやすい学校生活を築きましょう。 』

 

学友会総会の様子

 

 

0

 

在校生のページリンクボタン  探究へのボタン 

事務室リンクボタン

各種証明書の申込み
は、こちらをご覧
ださい

学友会(生徒会)のページへInstagram または

FaceBookの

アカウントが必要

同窓会のリンクボタン  
連携先リンク

連携先

 


本校の話題が掲載されているWebページ

THE HOME B・B未来大志プロジェクトのページへのリンク

株式会社ファイターズスポーツ&エンターテインメントが実施する「The HOME ~B・Bみらい大志プロジェクト~」事業のブログで、本校の訪問様子が紹介されています。

<画像をクリック>