オンライン状況

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人

R2見学旅行


しおりをクリック!
 

学校長挨拶


    ご 
挨 

   校 訓       (しゅう)中之(ちゅうの)(ぎょう)


      (何事にも全力投球し、目標達成に邁進すること)







                                             校 鈴 木   (きわむ)

 北海道名寄高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、大正11年(1922年)開校の名寄中学校と昭和2年(1927年)開校の名寄高等女学校を前身に、昭和25年(1950年)北海道名寄高等学校としてスターとし、来年には創立100年を迎える道北を代表する伝統校です。創立以来、2万人を超える方々が卒業され、地元名寄市をはじめ、全道、全国そして、世界を舞台にして活躍されています。

 本校は校訓「集中之行」のもと、学校教育目標

        

○ 自ら考え 自ら学ぶ
○ 良識ある行動を

○ 健康な心身を

   



とし、育成を目指す資質・能力として

1 自ら学び、自ら考え判断し、自ら行動できる自立する力

2 自他との調和を図り、共に学び合い、高め合う力

3 心と体のバランスがとれ、何事にも一生懸命に取り組む能力






 を掲げ、教職員が一丸となって教育活動に取り組んでいます。

具体的には、今年で10年目を迎える「名高英語力向上プロジェクト【Meiko English ProjectMEP)】」や、道教委指定事業の「北海道高等学校「学びの重点化」推進プロジェクト」の他、名寄市立大学と連携した高大連携講座や研究室訪問、商工会議所と連携した資格取得に向けた取組等、特色ある教育活動を展開しています。

また、部活動では、新聞局・スキー部の全国大会出場をはじめ、サッカー・陸上・ソフトテニス・バスケットボール・バドミントン・卓球・剣道・吹奏楽・美術が全道大会に出場し、活躍しています。

 その他にも、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止により、活動が中止もしくは縮小となりましたが、例年、名高祭(学校祭)で市内を行進する行灯行列、長期休業中に市内小学校を訪問して行う学習支援ボランティア、陸上部員による「走り方講座」の実施など、地域とともに歩む取組を行っています。

今年度も、日頃から力強く本校の教育活動をご支援ご協力いただいているPTAや同窓会並びに地域の皆様等、関係者の期待に応えるべく、教職員一同、持てる力を最大限に発揮していきます。

今後とも一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。

 

                      令和3年4月
 

名高キャラ

 

学校案内2021

高体連名寄支部事務局

カウンタ

COUNTER100759
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育