北海道名寄高等学校

トップページ学校紹介学校長挨拶スクール・ミッション教育課程名高の取組み進路情報部局活動探究之行事務室学友会(生徒会)フォトライブラリー中学生のみなさんへ中学生の保護者・先生方へMeiko English Project行事予定名寄高新聞アクセス学校評価統合推進委員会AIチャレンジ見学旅行2023

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

剣道部

高体連全道出場権獲得!!
剣道部紹介ボード R5.pdf
部活動・アカデミーの様子は
↓↓↓
顧問 今村 尚貴
 

世界ジュニアカーリング選手権

お知らせ


創立100周年記念式典
 

R4総合的探究の時間

*道内公立校唯一のモデル校*
 

お知らせ


名寄高校同窓会のホームページができました!
 
 

活動日誌

集中之剣道日誌之行
123
2023/03/24

㉕北海道教育大学学長杯争奪第14回中学生剣道錬成大会

| by システム管理者01

 3月21日(火)に行われた大会に、アカデミーに参加してくれている中学生と参加してきました。予選リーグを突破し、ベスト8という結果で敢闘賞をいただきました。来年度を占う全道規模の大会で目に見える結果が出たことは、日頃稽古いただいている先生方のお陰だと感じております。大変ありがとうございます。

 高校生についても各種錬成会や大会などに参加させていただき、勝率や有効打突の取得率が格段に上がってきています。生徒達は少しずつ自信をつけており、来年度の活躍が楽しみになってきました。

 先日の3月18日(土)には、合計23名の方が集まり名高で舘柳稽古会を開催することが出来ました。遠くは札幌・稚内から、新大学1年生から大人までお越しいただき、私自身も大変貴重な稽古の機会となりました。ありがとうございました。また開催を予定しておりますので、是非よろしくお願いします。

 

令和5年度アカデミー会員と名高剣道部員を大募集しております。

○アカデミー

 ・参加したい小学4年生以上は、いつでも今村(0165436842)まで

 ・毎週土曜日名高にて無料開放で開催しております。

 

○名高剣道部員

 ・名高入学予定の生徒は、是非剣道部へ!!

 ・初心者から始めている生徒も複数名います。大会や遠征にも行きます!

 ・運動経験の有無は全く関係ありません。

 ・少し入りづらい柔剣道場ですが、勇気を出して入れば、楽しく充実した高校生活が待っています。

 ・一度名高柔剣道場に見学に来てみてください。一緒に剣道しましょう!!





2022/09/05

㉔第22回大平原狗鷲旗全道高等学校剣道大会

| by システム管理者01

8月27日(土)~28日(日)に帯広市よつ葉アリーナで行われた大会に参加してきました。

 【結 果】

  男子団体 予選リーグ敗退

女子団体 予選リーグ敗退

 

 27日(土)は到着後、錬成会(3者リーグ×4回)を行い、合計8試合を行いました。新型コロナウイルスの再流行もあり、他校の生徒となかなか練習する機会が無い中貴重な経験をさせていただきました。

28日(日)本大会の結果は残念ながら両チーム予選敗退だったものの、素晴らしい試合を繰り広げていました。全道大会での初めて有効打突を取得した生徒や手応えを感じた生徒もおり、結果以上に有意義な遠征となりました。合同チームを組んでいただいた生徒及び顧問の皆様大変ありがとうございました。今後は、11月5日(土)に行われる全道新人戦大会予選会に向けて稽古を励んでいく予定です。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

9月10(土)からは、アカデミーが再開となります。名高でお待ちしております。



月間練習予定表9月.pdf
2022/06/29

㉓第68回北海道高等学校選手権大会

| by システム管理者01
6月13日(月)~17日(金)に函館アリーナで行われた大会に参加してきました。

 【結 果】

  女子団体 予選リーグ敗退

男子個人 1回戦敗退:林  海樹(2B

女子個人 1回戦敗退:城山 桜佳(2A2回戦敗退:佐藤 希愛(1A)  

 

 全道大会の緊張感ある雰囲気や他校の選手との真剣勝負を通して、かけがえのない経験を積むことが出来ました。現2年生は、昨年度からどのくらい成長しているのか試す場となりましたが、各自手応えや新たな課題を見つけることが出来たようです。女子は団体戦個人戦合わせて、5~6試合をこなしました。その経験を活かして、早速稽古メニューを自分たちで工夫したり、ミーティングを自主的に行ったりと良い刺激になったようです。特に重点的に練習してきた「正しい構えからの攻防」については、他校の先生方からお褒めの言葉をいただく機会があり、生徒は自信を深めたようです。ありがとうございました。また大会日程の間をみて、函館山やラッキーピエロなどにも行くことができ、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 今後は、8月27日(土)28日(日)に帯広で行われる狗鷲旗を目標に取り組んでいきます。また稽古のほどよろしくお願いします。

夏休みには、名寄地域中学生のはまなす大会選抜強化稽古を本校で行うことになっております。中学生と高校生で切磋琢磨してさらにレベルアップして行きましょう。夏休みは、平日もアカデミー開催していますので、お待ちしております。



2022/05/21

㉒第66回高体連名寄支部剣道大会

| by システム管理者01
5月20日(金)21日(土)に下川商業高等学校で行われた大会に参加してきました。

【結 果】

女子団体 優 勝
男子個人 準優勝:林  海樹(2B
女子個人 準優勝:佐藤 希愛(1A)第3位:城山 桜佳(2A

以上6/13(月)~17(金)に函館で行われる全道出場権獲得しました。

 

それぞれ優勝や前へ出て攻めるなど、目標を立てて臨んだ大会でした。わずか目標に届かない生徒もいましたが、成長を十分に感じさせる内容でした。攻め技から応じ技などまで稽古した技を遺憾なく発揮しており、良い試合が展開されていました。当番校の先生方、徹底した感染症対策で開催していただき、誠にありがとうございました。

 

全道大会は、6月14日(火)~17日(金)に函館アリーナで行われます。来週からはテスト休みに入りますが、6月3日(金)から活動を再開します。地域の方含め、小中学生の皆さんも、是非名高に足を運んでいただき、稽古をつけていただければと思います。よろしくお願いします。







2022/05/10

㉑令和4年度スタート&千歳錬成大会

| by システム管理者01

 令和4年度を迎えて、剣道部は1年生3名が入部し、合計6名でスタートしました。初心者の生徒も1名入部してくれて、ますます名高剣道部は、活気づいてきました。いつでも新入部員を募集していますので、興味を持った方は途中からでも是非柔剣道場に見学に来てください。

 毎週土曜日に行われている今村アカデミーも「自分で面をつけることが出来て、稽古に励みたいと考えている小学4年生以上」と対象を4月から拡大しました。小学生・中学生・高校生が混ざり良い雰囲気の中切磋琢磨して稽古に励んでおります
 市内の中学生の人数が増えたおかげで、高校生も良い刺激をもらっており、夏休みには名高CUPを行う予定でおります。是非保護者の方も気軽にご見学にいらしてください。 

 5月3日(火)~5月4日(水)に千歳開基記念総合武道館にて行われた2日間の錬成大会に参加しました。試合数は合計で、男子:24試合、女子:16試合と多くの試合経験を積むことが出来ました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で、全道各地から集まっての練習試合や錬成大会がなかったので、非常に貴重でありがたい場でした。1、2年生ともに高校の錬成大会は初で様々な刺激を受け取ったのではないでしょうか。特に2年生は、1年間積み上げてきた成果を存分に発揮し、成長を実感した事と思います。合同チームとして参加した、下川商業高校、稚内高校、立命館慶祥高校の関係者の皆さん、大変ありがとうございました。今後も狗鷲旗や白鵬旗などもありますので是非よろしくお願いします。また錬成大会の準備運営をしてくださった事務局の先生方、大変ありがとうございました。

 名寄支部予選まで残り2週間、全道大会まで残り1ヶ月となりました。小、中学生も大会が近づいてきていることと思います。目標達成に向けて名寄地方一丸となって頑張りましょう!!


2022/04/07

⑳アカデミー4月の予定

| by システム管理者01
 春休み中に来てくれた、小学生中学生の皆さん、送迎してくださった保護者の皆さん誠にありがとうございます。

開催できなかった名CUPは、七月の夏休み中に開催する予定です。

人数が集まれば、個人戦から団体戦までを行いたいと考えております。

この春からは、メインが中学生なのは変わりませんが、参加できる年代の幅が広がります。

自力で面をつけることが出来て、2時間半の稽古に取り組むことが出来る小学4年生以上の参加が可能です。小学4年生以上から大人まで名高で稽古しましょう。

 

4月の予定を以下の載せておきます。お待ちしております。

 

9日:9時から

16日:9時から

23日:9時から

29日:9時から

30日:9時から


2022/04/06

⑲春休みのアカデミー

| by システム管理者01

春休みも終盤に近づいてきましたが、名寄高校剣道場は活気あふれる雰囲気で稽古をしております。3月の稽古からは、新中学1年生4名と参加したいといってくれた新小学4年生の生徒も増えて、さらに実りの多い白熱した稽古になっております。

面を自分でつけることが出来て、稽古に励みたいという意欲がある小学4年生以上もこの4月から参加可能となりましたので、休日や長期休業中は、名高で良い汗をかきましょう!!





2022/03/07

⑱級位審査

| by システム管理者01
 3月5日(土)に行われた級位審査で初心者から始めた生徒が見事1級を合格しました!

感染症拡大や定期テストで満足いく練習が出来ない中でも努力を重ね、立派な態度で審査に臨みました。1級審査は、切り返し、打ち込み稽古、互角稽古、剣道形(1本目、4本目、5本目)となっています。初めての剣道形も大きなミス無くこなし、先生方からは面つけて3ヶ月とは思えないというようなありがたい言葉もいただきました。

今後は、初段合格を目標として活動を続けていく予定です。

 ご指導いただいた先生方ありがとうございました。


2022/01/26

⑰剣道部は、初心者経験者問わず部員を募集しています!!

| by システム管理者01

☆新2年生の剣道部員は、高校から剣道を始めました!

8月:初めて竹刀を握る。

9月:剣道着を着ての稽古

10月:小手、垂れ、胴をつけての稽古

11月:面をつけての稽古

12月:実戦練習

1月:デビュー戦

というようなスケジュールで着実に経験を積んでいます!

デビュー戦を終えて、今後は有段者になることや一本をとって爽快感を味わうことを目標に活動していきます。

 

あまり知られていませんが、剣道は高校から初める人が多い競技です。剣道の特徴である個人競技兼団体競技という特性も有り、目標はそれぞれが設定しながら、チーム名高として楽しく活動しています。有段者になりたい、試合で勝ちたい、爽快感を味わいたい、楽しく成長したいなどと人それぞれです!

でも剣道ってお金がかかる競技・・・・・と思われるかもしれませんが、

名高には、防具や竹刀、剣道着の予備など貸し出し用もあります!
 多くのお金をかけずに剣道を始めることができます!


 令和4年度受験生のみなさん!
 是非名高に入学した際には、剣道を始めてみませんか?

地域の小・中学生のみなさん!剣道に興味はありませんか?


毎週土曜日には、名高で剣道を見学することもできます。

 

興味のある方は、名寄高校今村まで気軽にご連絡ください!

一緒に剣道をしましょう!!
初心者経験者問わず大歓迎です!!
お待ちしています!!



2022/01/26

⑯第41回北海道高等学校新人剣道大会

| by システム管理者01
 1月18日(水)~1月20日(木)に行われた全道大会に参加してきました。

【大会結果】。

男子個人戦1名出場:1回戦敗退

女子個人戦1名出場:1回戦敗退

女子団体戦Ⅱ部出場:予選リーグ敗退(2勝1分)

 

個人戦は、男女とも惜しくも1回戦敗退となりましたが、秋から継続して練習を行ってきた成果を遺憾なく発揮していました。

団体戦は、名寄支部チームとして出場しました。3名それぞれがお互い助け合いチームを救うような活躍で2勝1分の同率1位(勝点勝数本数同じ)でした。決勝トーナメント進出をかけ3分1本勝負で行われた代表決定戦では、惜しくも破れはしたものの、合同チームとは思えない快進撃でした。
 秋から剣道を始めた生徒は、良い経験を積むことができ、初々しくも充実感が漂ったデビュー戦になりました。

全道大会の合間には、ホテル近くにある時計台や大通公園を散歩しました。せっかくの全道大会で各地の文化や建物を見て回りたいところでしたが、感染拡大が収まらないため屋外短時間となりました。来年夏の全道大会は、函館で開催される予定です。大会と合わせて北海道各地を見て回れる日が早く来ることを願っています。

 
 2月11日(土)からは、全道大会規模の白鵬旗(勝ち抜き試合)が千歳で行われ、本校も名寄支部チームとして、参加する予定です。

 

 地域のみなさまやアカデミーの方々、全道大会に向けて日頃より稽古つけていただきありがとうございました。
令和4年もよろしくお願いします。

 



123

剣道部紹介ページ


絵文字:星北海道名寄高等学校剣道部絵文字:星

【目  標】

 ・集中之行

 ・楽しく、有意義に、成長できる時間を過ごそう

 ・剣道(武道)のすばらしさを感じよう
 ・全道入賞

 

【活動実績】

 北海道高等学校剣道選手権大会    女子団体:第3位、男子団体:出場、男子・女子個人:出場
 名寄支部高等学校剣道選手権大会   男子・女子団体:優勝、
男子・女子個人:優勝
 北海道高等学校新人剣道大会     男子・女子団体:出場、男子・女子個人:出場
 名寄支部高等学校新人剣道大会    男子・女子団体:優勝、男子・女子個人:優勝
 国民体育大会剣道競技予選会     男子・女子個人:出場
 大平原狗鷲旗全道高等学校剣道大会  男子・女子団体:出場

 白鵬旗全道高等学校剣道大会     男子・女子団体:出場

 北海道剣道段別選手権大会      男子・女子個人:出場

 各種地方大会:入賞

  北見地方剣道大会、オホーツク圏青少年剣道大会、網走地方剣道大会、西部北海道剣道大会
  上川学校剣道連盟新人剣道大会、名寄地方剣道大会など

 

 その他錬成会や練習試合、イベントなど

  

 初心者から入部し楽しく稽古する生徒
 経験者でバリバリ稽古して全道入賞を目指す生徒
 段審査合格に向けて励む生徒
 などなど様々な活動ができます。

 

剣道部顧問 今村 尚貴(剣道錬士六段)
 

学校案内2023

表紙をクリック!
 

名高キャラ

 

カウンタ

COUNTER581740
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育