北海道名寄高等学校

トップページ学校紹介学校長挨拶スクール・ミッション教育課程名高の取組み進路情報部局活動探究之行事務室学友会(生徒会)フォトライブラリー中学生のみなさんへ中学生の保護者・先生方へMeiko English Project行事予定名寄高新聞アクセス学校評価統合推進委員会AIチャレンジ見学旅行2023

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

剣道部

高体連全道出場権獲得!!
剣道部紹介ボード R5.pdf
部活動・アカデミーの様子は
↓↓↓
顧問 今村 尚貴
 

世界ジュニアカーリング選手権

お知らせ


創立100周年記念式典
 

R4総合的探究の時間

*道内公立校唯一のモデル校*
 

お知らせ


名寄高校同窓会のホームページができました!
 
 
よくある質問

Q.初心者でも大丈夫ですか?
A.大丈夫です。現在の部員30名中、4名が初心者です。また、中学校まで経験者でも、高校で新しい楽器に挑戦する人も
  います。ですが、経験者が多いのでわからない所を教えてもらうなど、サポートをしてもらいながら練習をしているので、
  初めての人でも楽しく演奏することができますよ。

Q.どんな活動をしているのですか?
A.基本的に平日は放課後から18:00まで、休日は9:00~15:00まで練習をしています。表現力や音程感覚を鍛える
  ために合唱に取り組んだり、休日には体力作りとしてランニングも行っています。他にも、異なる楽器同士で集まって
  基礎練習をする『楽トレ』など、自分たちで様々なメニューを考えて行っています。
  吹奏楽部は毎年、吹奏楽コンクール、高文連音楽発表会、個人・アンサンブルコンクールに出場しています。また様々な
  地域・施設での演奏を行ったり、中学校を訪問して一緒に練習を行ったりしています。
  校外清掃などのボランティア活動にも積極的に取り組んだり、焼き肉やゲームなどのレクリエーションもあり、楽しく充実
  した活動をしています。

Q.朝や昼の練習はありますか?
A.ありません。
  朝練は、自主練習となっていて、早い人は朝7:30から個人練習をしています。
  昼練も、基本的には自主練習ですが、本番直前になると時間を決めて全員が集まってハーモニー練習や合唱などに
  取り組んでいます。全員でサウンドを一つにしていくために、隙間時間を有効に使って集中して練習しています。

Q.勉強との両立は難しくないですか?
A.部活の時間帯は、中学校の部活動の時間とあまり変わりません。帰宅してからの勉強時間はもちろん、自由時間も
  十分とることができます。部活動を通して、切り替えが早くなったり、限られた時間をいかに有効に活用できるかも
  学ぶことができます。
  部活動を3年間続けながらも、国公立大学に合格する先輩方も毎年います。
  ずばり、勉強と部活の両立は、自分のやる気次第です。

 名寄高校吹奏楽部員の卒業後の進路先(一部)
 ・北海道大学  ・北海道教育大学(旭川、岩見沢、函館、釧路)  ・旭川医科大学  ・室蘭工業大学
 ・名寄市立大学(看護、栄養、社会福祉)  ・弘前大学 ・筑波大学  ・法政大学  ・神奈川大学  
 ・神奈川工科大学  ・北海学園大学  ・北星学園大学  ・北海道医療大学 ・北海道立紋別高等看護学院
 ・大阪芸術大学  ・藤女子大学  ・北海道文教大学 ・北翔大学  ・立命館大学  ・名寄市職員 …など
  この他にも保育や福祉、医療系の専門学校に進学しています。

Q.お金はどのくらいかかりますか?
A.毎月、部費として2,000円集めています。リードやオイルなどの消耗品などは、集めた部費で購入しています。
  その他に、遠征がある場合は遠征費を集めています。また、部活ジャージやTシャツも揃えています。
  ユニフォームは部活動で購入しているものを、代々大切に使いますので、ブレザーの購入はありません。

Q.合宿はありますか?
A.1年に2回、部活の状況を見ながら①~③のうちから2つ合宿を行っています。
  ①5月には春合宿を行い、バンドの基礎固めと、6月から始まる演奏会シーズンに向けた
   曲合奏を行います。寝食を共にすることで、部員同士の結束が強くなります。
  ②夏休みは吹奏楽コンクールの全道大会に向けて3日間のホール集中練習があります。
  ③秋の連休には高文連全道大会に向けての合同バンドでの合宿があります。
  どれも部員同士の仲が深まる素敵な機会です。

Q.ズバリ聞きます。吹奏楽部は大変ではありませんか?
A.吹奏楽部に限らず、大変ではない部活はないと思います!
  中でも吹奏楽部は、みんなでひとつのものを創り上げていく部活です。名寄高校の吹奏楽部は、他の部活に比べて
  人数が多いため、辛いことや大変なこともたくさんありますが、全員がお互いに「一人一人がとっても大切な存在」と
  認め合っている素敵な部活動です。仲間と共に辛いことや苦しいことを乗り越え、達成感や感動を分かち合える…
  そんなやりがいのある吹奏楽をぜひ一緒に楽しみませんか?

 
活動の様子

今後の活動予定

 4月 
10
 入学式演奏
11
 対面式・部活動紹介
13
 新入生Welcomeconcert
23
 新体制ミーティング
30
 イオン名寄店ミニコンサート
 5月 
3
 ごみ拾いボランティア
   新入生歓迎レクリエーション
 27~土~ 春合宿
 6月  
11
 吹奏楽祭
16
 札響メンバー特別レッスン
 22~
 高文連道北支部音楽発表会
 7月  
8
 名高祭ステージ演奏
29
 ホール練習
30
 第2回サマーコンサート
 8月  
6
 名寄地区コンクール
 7~月~ 夏季集中練習
 

リンク集