トップページ


 

北海道名寄高等学校

トップページ学校紹介学校長挨拶スクール・ミッション教育課程名高の取組み進路情報部局活動探究之行事務室学友会(生徒会)フォトライブラリー中学生のみなさんへ中学生の保護者・先生方へMeiko English Project行事予定名寄高新聞アクセス学校評価統合推進委員会AIチャレンジ見学旅行2023

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

剣道部

高体連全道出場権獲得!!
剣道部紹介ボード R5.pdf
部活動・アカデミーの様子は
↓↓↓
顧問 今村 尚貴
 

世界ジュニアカーリング選手権

お知らせ


創立100周年記念式典
 

R4総合的探究の時間

*道内公立校唯一のモデル校*
 

お知らせ


名寄高校同窓会のホームページができました!
 

第4回合同拡大会議

第4回統合推進委員会・名寄市魅力化推進委員会
合同拡大会議
 これまでの合同拡大会議は毎回約60名の方々に御参加いただきました。最後となる今回は加藤市長と小野教育長にもお越しいただき、最多の約70名の出席となりました。4回目となる今回は「新設校のこれからと、私たちにできること!」をテーマに開催されました。
 最初はファシリテーターの黒井さんから、今日の予定や、これまでの振り返りが行われました。「人生をより楽しく、充実させてくれるチカラや考え方・価値観にはどんなものがあるのか」など、様々な考えを共有をしてきました!

 前回の会議で出されたアンケート集計です。新設校での学びについて、様々な提案が記載されています。
 そして鈴木校長から新設校の「学校教育目標(案)」について、発表がありました。

 教育目標案は、これまでの会議で出されたキーワードをもとに考案されています。ひとつひとつにみんなの思いが込められています。キーワードをまとめると…
 

 そして、こちらが新設校の「学校教育目標(案)」です。

 それぞれの目標には、目指す生徒像の視点が、数多く示唆されています。

 新設校のスクール・ミッション(案)です。
 さらに、統合推進委員会生徒指導部会から「新設校の制服について」「新設校の校則等に関わる生徒意見交換会」の報告がありました。新設校の制服はブレザー・スーツタイプとし、両校の生徒にデザインを公募することとしています。
 教育目標を受けて、今回の対話についてのテーマが示されます…。
 4回目ともなると対話にも慣れ、具体的なアイデアが提案されます。


 こちらは黒井さんと「国際交流」についての意見交換です!
 クライマックスは全員が輪となって、新設校に期待することについて、各グループから発表がありました。
 探究活動の機会を増やす!そして国数英などの主要5教科ともリンクさせるべき!
 留学など語学の学習機会が不足していること!

 市長に直接、名寄市からの支援を呼びかけました!

 最後は黒井さんを囲んでの参加者全員での記念撮影です。
 全4回に渡って、御参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。また、開催に当たり御協力いただいた名寄市教育委員会の関係者の皆さんにも深く感謝申し上げます。
 統合推進委員会としては、今後も地域に愛される魅力ある高校づくりに向けて邁進して参ります。今後も地域の皆様からの変わらぬ御支援御協力をお願い申し上げます。
 

学校案内2023

表紙をクリック!
 

名高キャラ

 

カウンタ

COUNTER595503
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育