Meiko Active News 2025

カテゴリ:探究之行

5月28日(水)実施 全年次 探究之行 

5月28日(水)実施 全年次 探究之行

 

 本日行われた探究活動の様子です。1年次生はプレゼンテーションにチャレンジ!

 

 6月20日(金)には、探究活動の成果をまとめたプレゼンテーション大会を行います!この大会に向けて、2、3年次生は各班、探究活動に熱を入れています!

 "アニメ飯を3D化しよう"、“名寄独自のカフェを開発し地元を盛り上げる”といった、料理にフォーカスした班は、調理室で"実験"を行いました!

 

 

 

 こちらの班は、"ディズニーキャラをつくる"というテーマで、ディズニーキャラについて調査・分析した上で、一生懸命、羊毛フェルトでキャラを作成中・・・!

 

 プレゼンテーション大会、いよいよ6月20日(金)開催です!

 

 

 

  

0

5月21日(水)実施 全年次 探究之行 

5月21日(水)実施 全年次 探究之行

 

 1年次生は短探究を通して、探究活動の流れを学んでいます。先週と同様、3年次生がサポートに入ります。今回はアンケート調査を実際に行いました。アンケートのテーマは『推し先生はこんな人!先生タイプランキング』や『これなら寝ない!好きな授業ランキング』など、共感できるものばかり!

 1年次生のサポートに加えて、2・3年次生は、それぞれの探究活動に打ち込んでいます。下記の写真は「見る色によって、腕を伸ばす長さは変わるのか?」という仮説を検証している様子です!

 

 

 

 

 

 

0

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究! 

5月15日(木)実施 1年次 探究之行 短探究!

 

  「総合的な探究の時間」で、1年次生を対象に「短探究」の授業が始まりました。目的は、探究サイクル(課題設定→情報収集→データ分析→表現)を短いスパンで複数回実施することで、「探究」における流れを理解することです。 

  今日の探究活動は、「4象限マトリクスで写真を分類し」「疑問・気づきをGoogleスライドにまとめ」そして「全員が発表する」ことです!

  3年次生が探究之行の先輩として1年次生の中に入り、フォローをしています。1年次生同士も、クラスルームやGoogleスライドの使い方を教え合い、お互いをサポートしています。

  

  探究活動を通じて、前述した「興味・関心を持つ力」「情報収集力」はもちろん、「協働する力」「マナーやモラルを守る心」も育まれていきます。このようにお互いをサポートし合う温かい雰囲気のなかで、生徒たちはわくわくしながら、クリエイティブな探究活動に取り組んでいます。

 

 

0

5月7日(水)実施 全年次 探究之行 

5月7日(水)実施 全年次 探究之行

名寄高等学校は『総合的な探究の時間』に力を入れています。探究とは、「物事の本質を自己との関わりで探り、見極めようとする一連の知的活動」です。日常生活や社会に目を向け、生徒が自ら課題を設定することが大切です。生徒自身が設定した課題について、情報を集め、整理・分析・まとめ・表現をすることで、「興味・関心を持つ力」「行動する力」「情報を収集する力」「比較・分析する力」などが身についていきます。

 

1年次生は、先日のオリエンテーションをふまえて、今日から本格的な探究活動を始めました。ミッションは「学校内にあるボタン(スイッチ)、扉(ドア)、イス、印(マーク)をたくさん撮影すること!」です。そして撮影した写真を元に「なぜ"このボタンは、この形なのか?” "なぜこのドアは、この色なのか?”」といったことを考えていきます。このようにして「課題発見能力」が育まれていきます。

 

2・3年次生も、各班で設定した課題について、真剣な表情で取り組んでいます。情報端末を使いこなし、積極的にディスカッションする姿から、生徒の成長が感じられます。

 

 

 

 

0

1年次 探究之行 オリエンテーション

未だ答えのない課題を発見し、それに立ち向かうのが本校の「探之行」です (探究を探と誤ると担当者は意気消沈します⤵)。初回ワークとしてレジリエンス(容易に挫けない力)やラテラルシンキング(水平思考)を鍛える実験を各種行いました。生徒達は世間の常識を一旦脇に置き、固定観念に囚われない自由な発想で課題と格闘しました。宿泊研修に引き続き、1年次としての結束と協働力も高まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            

 

 

 

 

 

 

 

0