北海道名寄高等学校

トップページ学校紹介学校長挨拶スクール・ミッション教育課程名高の取組み進路情報部局活動探究之行事務室学友会(生徒会)フォトライブラリー中学生のみなさんへ中学生の保護者・先生方へMeiko English Project行事予定名寄高新聞アクセス学校評価統合推進委員会AIチャレンジ見学旅行2023

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

剣道部

高体連全道出場権獲得!!
剣道部紹介ボード R5.pdf
部活動・アカデミーの様子は
↓↓↓
顧問 今村 尚貴
 

世界ジュニアカーリング選手権

お知らせ


創立100周年記念式典
 

R4総合的探究の時間

*道内公立校唯一のモデル校*
 

お知らせ


名寄高校同窓会のホームページができました!
 

活動紹介

絵文字:雪スキー部TOPへ

活動目標


部員は少ないですが、個々の目標を明確にし日々自分に妥協することなくワンランク上を目指し取り組んでいます。チームの目標は、全国大会(インターハイ・選抜・国体・Jrオリンピックカップ)での入賞を念頭におき、アルペン種目、ノルディック種目(クロカン)、それぞれが別々に専門的なトレーニングを実施しています。
「目標は全国大会入賞!」

活動方針

「けじめを持って、個性を伸ばす」をモットーに、名高生としての学校生活を送った上で、部活動が成り立っていくことができるという考えで取り組んでいます。そのためにも、生活面での規律を遵守し、学習に対する取組、HR活動への積極的な取組など日常の学校活動を最優先に考え、名高生という自覚を持ちながら自律し、自己実現を果たすため、努力と向上心を持ってお互いが切磋琢磨し、成長していく活動を目指しています。
活動時間
  • 月~木曜日:15:50~18:00、金曜日:16:30~18:00
  • 土・日・祝日: 8:30~ (午前・午後の2部練習を実施することもある)

活動内容
  • アルペン
    オフシーズンは校舎周辺でのランニング、グラウンドでのスピードトレ、名寄健康の森周辺でのインラインスケートなどを中心に行っています。シーズンでは11月下旬からオープンする士別日向スキー場での滑走、12月下旬より名寄ピヤシリスキー場での滑走が中心となります。
  • クロスカントリー
    オフシーズンは名寄健康の森でのランニング・トレーニング、学校グラウンドでのスピードトレ、母子里などでローラースキーを実施しています。また、連休や夏休みには合宿も実施します。シーズンは11月上旬より旭岳で雪上トレを開始、12月下旬より各種大会へ出場します。
 

学校案内2023

表紙をクリック!
 

名高キャラ

 

カウンタ

COUNTER594450
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育