MEP活動の様子(フォトアルバム)

MEP活動の様子(フォトアルバム)
12
2018/11/02

MEP Curving Contest 結果発表!!!

| by 部局


MEP Curving Contest 結果発表が水曜日に行われました!!!!

今回は例年よりもハイレベルな戦いになり、接戦を繰り広げていました。

投票は火曜日の10月31日、名高生の投票によって決められました。

盛り上がっています!!!


さて、、、3位から見ていきましょう!!


 

Goooood!!!!
ミニオンですかね?? ちなみにミニオンの意味をしってますか?
知らない人は調べてくださいね。


次に準優勝の二位は、、、、

ミニーですね!!!二弾重ねの力作でした!!!



そして栄えある優勝は、、、、、





スパイダーマンです!!!!!!
こまかい彫りは圧巻の光映えです!!!!



ちなみに三位から優勝まで分量は違いますが、ハロウィンバケツに

並入り菓子、ちょっとあふれる量のお菓子、カボチャの帽子がないと

こぼれるくらいのお菓子の量をプレゼントされました!!!


もちろん、入賞しなかったみんなにもお菓子をあげました!!!
trick or treat!!!
いぇーい!!!

今後も楽しんで国際文化を学びましょう~~~~!!!



14:52
2018/10/30

MEP Halloween Pumpkin Curving Contest

| by 部局


10/29日(月)に本校の家庭科室にて、毎年恒例のMEP Halloween Curving Contestを開催しました~!!

まずはMEP担当教員の一人である澤田先生とMAX先生から注意事項と

ハロウィンの歴史について力説してくれています。

ハロウィンの歴史を語る本校ALT MAX先生
例年、ハイスペックな美的センスをもつ生徒はいますが、今回はそのような生徒がとて

も多かったように感じます。
 

     
またチームを組んで参戦してくれた19名の名高生のほか、

春からMEP Halloween Pumpkin Curving Contestのためにカボチャをつくってくれた

名寄産業高校の阿部先生と4名の生徒も参加して力作をふるってくれました!!!

左から産業高校の生徒二名
右から産業高校の阿部先生と生徒二名


英語を“楽しみながら学ぶためにも、今後もこのような活動を行っていきたいと思います!!!

            
10:08
2018/10/19

台湾の國立員林高級中學生とスカイプ交流

| by 部局

今日は待ちに待った

台湾の國立員林高級中學の生徒さんたちとスカイプ交流を英語でしました!!!


MEPリーダ・フレンズのみんなは忙しいなか

用意してきた渾身のプレゼンを発表しました。

プレゼン前の緊張している生徒たち


 

さあ実際に発表をしますよ!!!!!
 


こちらが台湾の國立員林高級中學の生徒たち。とてもレベルの高い英語を話していました。

 



MEPメンバー・フレンズたちの中には

実力を出せなかったり、質問に対してうまく答えられなかったり、

あるいは英語での応答がうまくいったりと、

様々な反応があったみたいです。

イベント自体は成功で台湾側の生徒さんたちも

MEPリーダ・フレンズの生徒たちも

たくさん楽しんでくれてました!

以下はプレゼンで使った発表物です。

今、高校生でLINEで流行っているたまごっち
 

ジャパンを代表する、世界を席巻するアニメ。




韓国の歌もダンスも超一級のグループTWICE



最後はみんなで記念写真!!!

いい体験でした!!!!




16:16
2018/09/26

ランチチャットタイム

| by 部局
ランチチャットタイムが本日昼に行われました。


「ランチチャットタイムって何?」(^_^;)

と思われるかもしれませんが

簡単にいうとお昼にお弁当を食べながら

英語でALTの先生と楽しく会話をするっていうことになります!!

その時々で行われることも変わり、洋画のショートムービーを見たり

欧米圏でよく遊ばれるゲームなどを催します。


今回は個人的な趣味や好きなスポーツ、Max先生の出身地の

イギリスについて積極的に質問していました。





ん?何か書いてますね。


どうやら ある文字を真ん中において、想像できる単語を

作るというゲームみたいですね!!

例えば、 名高のM

SuMmerとか。 生徒たちは自分の名前を使用していたので

結構考えあぐねていたみたいです。


MEPリーダーの性なのか、「あの質問英語でどうすればいいんだろ!!!」

「なんて答えたら適切なんだろうか!!」

と後でくやしそうに振り返っていたMEPリーダーたちでした。

成長はまだまだ続く!!!



14:32
2018/09/12

名高オープンスクールでMEP紹介!

| by 部局
9月11日(火)に名高オープンスクールが開催されました。

名寄高校の取り組みの紹介にあたって、我々MEPも紹介の場を頂きました。

こんな感じです。

今回の発表では、1年生のMEPリーダーの生徒と2年生のMEPリーダーの生徒が


MEP活動の概要を英語で紹介してくれました。

直前に北海道全域で起きた 北海道胆振東部地震があり、テスト期間もかさなり

本当に大変な中、準備を進めてきました。

MEPリーダ・フレンズの生徒たちは本当に英語だけでなく、

精神面でも成長していると思えた一日でした!!!





13:17
2018/08/30

海外大学進学セミナー

| by 部局
8月30日 16時から海外大学進学セミナーを開催しました。

JAOS派遣講師ICC 野村 大さんにきていただきました。


ご本人もアメリカや中国など、留学経験が豊富で、以下のポイント

にしぼって説明をしてくれました。

①なぜ今海外留学が必要なのか
②今、日本の企業が求めている人材
③海外と日本の大学の違い
④留学した学生の事例
⑤大学進学に必要な手続き
⑥高校時代の留学方法

そして時折ゲームを交えながら、アメリカの大学の規模や文化について

説明もしてくれました。
 


また質問コーナーでは、海外への興味があるため

たくさん手が上がっており、大盛況でした。



最後は感謝のごあいさつと、プチ留学相談会も実施~♪

 


とても貴重な高校生生活で留学することは

あなたを変えてくれるひとつのきっかけかもしれません。

ぜひ名高にきて夢を叶えましょう!!!!!

18:07
2018/08/15

英語弁論大会へ向けての練習

| by 部局
今年、旭川で行われる英語弁論大会に出場予定のMEPリーダーでもある

1年D組 難波さんが練習をしています。

本校ALTのMax先生と一対一で指導をしてもらっています。


テーマの英文を音読をして、細かい発音や息の出し方、口の形など、

詳細に指導をしてくれています。

当然、練習中に日本語は使われないし、質問をするのも英語です。

それだけで英語の勉強になってしまいますね!!!!


8月30日にむけて頑張れ!!!!


09:12
2018/07/13

MEIKO Festival

| by 部局

今年の7月6,7,8日に名寄高等学校の学校祭である

名高祭が開催されました!!!

今年もたくさんの来場者がおり、大盛況でした。

そしてMEPの発表場として

一階の多目的室で展示されていた、MEPリーダ・フレンズが作った

作品をたくさんの方に鑑賞していただきました!!!

 

 
若者で流行っているインスタグラム風の作品や、オーソドックスに


国の歴史や文化、食べ物などを視覚的にわかりやすく英語で

書いてくれています。

英語に限らず、他国の言語を学ぶためには、その国の文化背景を


学ぶことは避けられません!!!

ぜひみなさんもMEPリーダ・フレンズみたいに学んでみてください!!!

名高はあなたの夢を後押ししますよ!!!

15:25
2018/04/29

イースターイベント

| by 部局

4月28日に家庭科室でイースターイベントを開催しました!!!



英語表記だと「Easter」。日本語訳では「復活祭」と言います

復活祭とは何かというと、イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。

十字架にかけられて処刑されたことはよく知られていると思いますが、実はその処刑後にキリストは復活していると言われています。

そのキリストの復活をお祝いしているのが、このイースターというイベントです。


キリスト教では「卵」は生命のシンボル。

復活祭というだけあって、イースターではその生命のシンボルである卵をきれいにペイントしたりします。

本場では茹で卵や中身を抜いた卵が使われますが、最近ではプレゼントや食べること前提で、卵型のチョコレートを使うことも多いのだとか。


さてMEP活動としては楽しく、たまごをいろんな色の食紅を水で薄めて


筆でペイント(色塗り)をしていきます!!!


 

我が校 ALTのMax先生も奮い立たせるために
力説してます!!!!!

名高 英語科教員の澤田先生も笑顔です!!!

たまごをつくった後はお楽しみの
エッグハンティングです。 チョコエッグを部屋に
45個隠してあります!!!
みんな必死!!!!勉強と同じくらい必死!!!(>_<)


最後はみんなでピース!!!!

今年のMEPは英語力向上をさらに楽しさを

追求していきます!


13:16
2018/03/28

Hokkaido English Challenge Testを実施しました!!!

| by 部局
例年実施しているHEC testですが、今年も実施しました。

今年は2名の生徒がHECtestにチャレンジしました。

HEC testは北海道のALTの先生方によってつくられたテストで、HECは Hokkaido English Challengeの略称です。

2月頃から、本校ALTマックス先生とこのテストに向けてスピーキングの練習に取り組んできました。

テストの内容としては、インタビュー形式で行われ、聞き取りをしたり、写真や物語、料理の作り方を説明をしたりと実践的な内容でした。

現在テストの結果待ちで、本テストに合格すれば、8月に開催される北海道イングリッシュキャンプに参加することができます!!!

09:10
12

名高キャラ

 

学校案内2021

高体連名寄支部事務局

カウンタ

COUNTER68603
北海道いじめの防止等に関する条例 

要覧 上川の教育